ドラゴンは笑わない
not laugh Dragon



ギルディオス・ヴァトラスに30の質問



No.01 軽く自己紹介してください。(名前、年齢など)
「ギルディオス・ヴァトラス。死んだときは二十九だったんだが、蘇らせられたら五年経ってたんで、今は三十四。まるで実感ないけどな」
No.02 身体的特徴を教えてください。ついでに肖像画(画像)があれば見せてください。
「生きてた頃つーか生身の頃は、やたらでかかったな。そっちの世界の尺度で言えば、二メートルぐらいあったな、身長は。ほぼ毎日、クソ重いバスタードソードを振り回してたせいもあるんだが、そりゃあ見事なまでに立派な筋肉だったさ。んで、ランスによれば、顔も多少怖かったらしい。
思い出してみりゃ、ランスが小さい頃はよく泣かれたぜ。自分じゃ解らねぇからなぁ、そういうの。
今は、死ぬ前に使ってた鎧に魔導鉱石を填めて、その中に魂を入れて動いてる。悪くないぜ。
頭にはふさふさした赤い飾りが付いてて、腰までの長さの赤いマントも、カッコ良いから着てる。
頭のアレがトサカに見えるらしくて、ここんとこ、フィルと伯爵にニワトリ頭と呼ばれてんだよなぁ。
あからさまに馬鹿にされてるよなー、オレって。そういう役回りなんだろうな」
No.03 自分ではどんな性格だと思いますか?
「単純だと思うぜ。で、馬鹿」
No.04 新しい物と古い物があればどちらを選びますか?
「どちらかってーと、新しい方かもなぁ。古い剣は手入れが悪いと、すーぐに折れちまう」
No.05 周りからよく言われることはありますか?
「馬鹿。愚か。ニワトリ頭。…フィルも伯爵も、そればっかりさ」
No.06 あなたのいる世界はどんな所ですか? また、自分のいる場所は?
「冬が長くて夏の短い、どちらかってーと北寄りの土地の王国に住んでる。死ぬ前からな。
場所はフィルの家だな。そこそこ広いんだが、本やら薬やらが多すぎて狭くなっちまってる」
No.07 特技はありますか? もしくは得意なことは何ですか?
「戦闘ぐらいかねぇ。後にも先にも、それしかまともに出来ねぇんだよ」
No.08 逆に苦手なことは何ですか?
「読み書き計算。ちゃんと読める字が少ねぇ少ねぇ。まともに学校に行かなかったからなー」
No.09 好きなものは?
「女房のメアリーと息子のランス。そりゃあもう、二人とも大事だし、愛してるさ。他には、そうだな、刀剣を眺めたり使ったり手入れしたりするのが好きだな。楽しいしよ」
No.10 逆に嫌いなものは?
「爬虫類。ぬめぬめしてて目付き悪くて触ると冷たくて変な色で気色悪くて、あーもう大嫌いだ!
同じくらいグレイスも嫌いだ! 二度と会いたくねぇけど、また会っちゃいそうで嫌だ!」
No.11 最近気になっていることはありますか?
「いつになったら、借金が全部返せるか。いやな、フィルに金貨九百枚も借金しちまってるんだよ。この間、ほんの少しだけ返したんだが、まだまだ残っててよー…。泣きてぇや、もう」
No.12 趣味について語ってください。
「趣味っつーかは、剣術の修練だな。朝から始めると気持ちいいんだよ。周りも静かだしよ。
相手がいたら一番なんだが、一人でも充分楽しいぜ。今はもう体がないから、鍛えるに鍛えられねぇけど、それでもいいもんだぜ。剣を振り回すのは」
No.13 癖はありますか?
「事ある事に肩竦めちまう。なんでだろ」
No.14 落ち込んだときはどうしますか?
「突っ伏す。んで、悩んで考えてみる。だけど結局、そのまま寝ちまうな」
No.15 運動は得意な方ですか?
「走るの以外だったら、それなりに。足だけは遅いんだよ」
No.16 考えることは得意な方ですか?
「今までの答えで解るだろうが、一応。…苦手に決まってんだろ」
No.17 常に肌身離さず持っているものはありますか?
「常に、ってわけじゃないが、バスタードソードは出来る限り身に付けてる。大事な武器だし」
No.18 悩みがあれば教えてください。
「んー…そうだなぁ。借金返済の目処が、爪の先程も立ってねぇことかなぁ」
No.19 コンプレックスはありますか?
「なぁ、悩みとコンプレックスの違いってなんなんだ? まぁ、いいか。生まれつき、魔力がちっともないことかね。それぐらいさ」
No.20 誰にも言えない秘密を教えてください。
「戦友っつーか、親友の顔が思い出せねぇんだよ。名前は思い出せるんだが…」
No.21 信念や野望は何ですか?
「強くなる。剣術もそうだが、何事に置いても」
No.22 好みのタイプは?
「気ぃ強いわりにすぐ泣いて、頼れるんだが妙なところが弱い、そんな女が好きだな。んーとまぁ、要するに、メアリーだよ。可愛いんだよなぁ、ホント!」
No.23 約束は守る方ですか?
「締めるところは締めるさ」
No.24 忘れられないことはありますか?
「死んだときのこと。最後の方だけは、すーっと意識が落ちちまって覚えてないけどな」
No.25 神様はいると思いますか?
「さぁな。いたら面白いかもしれねぇけど、いないならいないで面白いだろ」
No.26 もし1つだけ願いが叶うなら、何を願いますか?
「借金チャラにしてほしい。金貨九百枚なんて、そう簡単に返せねぇんだよ…」
No.27 家族(ペット含む)を紹介してください。家族との思い出で印象に残っていることがあれば一緒にお願いします。
「家族かぁ…。オレの家は魔導師一族で、ヴァトラスってんだけど、その次男でさ。両親と、双子の兄貴と妹が一人。兄貴の名前はイノセンタスっつって、国王付きの魔導師をしてる。強いんだが、気位が高くて、そこがあんまり好きじゃねぇんだよなぁ。妹はジュリアってんだけど、今のランスと同じ十三の頃に魔法都市に留学して以来、会ってねぇ。あの家に、ろくな思い出なんてねぇな。
オレの方の家族は、別だけどな。女房はメアリーっつって、東方の砂漠都市出身の傭兵なんだ。美人で強くて気立てが良くて、おまけに可愛いと来てる。いやもう、愛してるぜーメアリー!
息子はランスっつって、十三歳の精霊魔導師。子供は、五年経ったら変わっちまうんだなぁ。
まぁでも、根は変わってないみたいだけどな。意地張ってるわりに気ぃ弱いし、すぐ泣くし。
一番の思い出ってったら、ランスの生まれた日だな。その日のことは、絶対に忘れられねぇよ」
No.28 同じ世界に住む他のキャラクターを、主観を交えて紹介してください。
「フィルは愛想がなくて性格悪くて金にぎっつりしてるけど、根はなかなかいい奴だぜ、うん。
あれで結構優しいし、可愛気もないわけじゃないしよ。これで、商売っ気がもう少し弱きゃな…。
伯爵は、あんまり深入りしたい相手じゃねぇな。基本的に見下されてるしなぁ、オレは。
それでもまぁ、一緒に暮らしてるせいもあるんだが、嫌いじゃないな。好きでもねぇけど」
No.29 道を歩いていたら壁が立っていました。あなたならどうしますか?(心理テストです)
「殴り倒す。もしくは切り倒す」

心理テストの結果:人生で壁にぶつかった時どうするか。

「あ、そうなん。んで?」
No.30 自分の作者と読者にそれぞれ一言。
「読者さんへ。色々と付き合ってくれて、ありがとな。感謝するぜ。
作者さんやい。手っ取り早く、借金だけは返させてくれ。お願いだから」




三十四歳は、何事にも至って気楽です。

05 1/27



配布元・オリキャラへの質問集






Copyright(c)2004 artemis All rights reserved.