Metallic Guy




悩める、魔王



あの日から、オレの悩みは尽きない。

いや、悩みが悩みを呼ぶ、と言うか…とにかく、気が付くとつい考えてしまうのだ。
文化祭でうちのクラスがやった演劇、メタリック・サーガのことだ。
あの演劇は色んな意味で凄いことになったのだが、気になることが多すぎる。
いきなり、リボルバーに展開を早めるように言われたと思ったら、インパルサーと一緒に屋上に行ってしまった。
その辺りは、驚いたからよーく覚えている。黒マント着てるだけで、かなり凄いことを言われたのも。

で、問題はそのあとだ。

存在感はあるがこれといって目立たない、神田が操縦する巨大ロボが空に消えたかと思ったら。
黄色い光がばーっと空を覆って、何やらどっかんどっかんと爆発炎上しはじめた。
そのせいで、何が起きてるのかさっぱり解らなかった。いや、見えなかった、といった方が正しい。
神田に聞いても、あれはただのショーみたいなものだから、としか答えてくれなかった。
屋上にいた、他の人間に聞いても同じような答えだった。クラスの皆は、それを信じてるみたいだが。
だが、オレはそれがちっとも腑に落ちない。全く持って腑に落ちない。
あの大騒動が起こる前に、リボルバーが言い残したことがやけに引っかかるのだ。
仕事って、何の仕事だ。あの大爆発の向こうで、マジでお前らは何をしてきたんだ。
気になって仕方ない。だけど今は授業中だから、そっちに集中しなければ。歴史は弱いんだし。
黒板に書かれた世界史は、フランス革命に差し掛かっていた。ルイ十六世が、民衆に打ちのめされる辺りだ。
その原因となったのは、よく知られていることだが、マリー・アントワネットのたがの外れた金銭感覚だ。


マリー。

マリー・ゴールド。

なんで、ストレートにファミリーネームがゴールドになるんだ。違うだろオレ。
元々目立つ人間ではあったけど、以前にも増して、その名の主は目に止まってしまう。
まぁ要するに、気になって気になって仕方ないのだ。紺色の制服に似合わない、長い金髪の持ち主が。
明るく屈託のない笑顔が可愛らしいが、どこか謎めいている部分がある、イギリスからやってきた天才美少女。
数日前に行われた文化祭の演劇が終わるやいなや、控え室でオレはマリーに抱き付かれた。
ちょっと度胸があっただけのオレに、だ。何か裏があるんじゃないか。
だが、一体何の裏だ。
そういえば。演劇の後から、そのマリーの周囲にいる人間が、やけにオレに優しくなったのも気になる。
一見冷たく見えるほどの美貌とスレンダーでナイスな体型の持ち主、高宮鈴音がまずそうだ。
昨日、いきなりコーラを貰った。おいしく頂いた。
部活帰りだったから非常にありがたかったが、本当に、オレはそんなに凄いことをしたのか?
次に。普段はそんなに目立つわけじゃないが、高宮の隣にいると可愛さが際だってくる、美空由佳もそうだ。
マリーともよく一緒にいるから、なんとなく目で追ってしまうと目が合うのだが、その時に笑い返してくれる。
それがまた、隣の美人二人に負けないくらい可愛い。あんなに可愛かったのか、美空は。知らなかった。
いいよなぁ、インパルサーは。どこでどうやって、あんな彼女を捕まえた。ロボットのくせして。
でもって。その美少女三人と仲が良くて巨大ロボも操縦出来て、色んな意味で羨ましすぎる、神田葵もそうだ。
今まではそう仲が良いわけでもなかったのだが、近頃やけに親しくされる。悪い奴じゃないから、嫌ではないが。
A組の三つ編みメガネっ子、永瀬律子にも礼を言われた。なんでだ。
あのアドリブが、そんなに良いことだったのか?
破綻しそうになった話を繋げるために、西野や他のメンバーとその場しのぎの話を作って、演じたことが。
後から考えてみれば無茶苦茶もいいとこな設定の方が多いし、棒読みだらけの素人演技だったのに。
そりゃ、演劇を破綻させないで済んだことはいいことだろう。だがなんで、それが抱き付くことに繋がるんだ?
さっぱり解らない。普通は手止まりじゃないのか。

そうだ。

あれも、さっぱり解らない。


神田の乗ってる、Gガンダムのマスターガンダムみたいな巨大ロボ。名前はナイトレイヴンだったかな。
ブじゃなくて、ヴだと何度も神田に強調されたから覚えてしまった。変なこだわりがあるもんだなぁ。
そのナイトレイヴンと、あの白いロボット。白い方は確か、プラチナって言ったかな。
その巨大ロボ二体と、五体の人間型ロボットをどうやってマリーは作ったんだかさっぱりだ。
まるで、特撮とかアニメ辺りから引っ張り出してきたみたいだ。
あんなに大層なもの、本当に地球の科学力で作れるのか? 作れたとして、なんでインパルサー達は。


日本語で喋るんだ?


イギリス出身のマリーに作られたのであれば、奴らも出身地は同じイギリスのはずだ。
普通に考えたら、英語で喋るはずだ。母国語のイングリッシュを。最初から日本語なんて、都合が良すぎる。
だけど、その日本語にしたって、リボルバーのあれは一体なんなんだ。一昔前の、任侠映画みたいだ。
あいつ、本当に高校生なのか? 同じクラスにいるんだから、高校生なのは間違いないが。
十七歳なのかどうなのか、怪しくてならない。リボルバーは、絶対に年上に違いない。
インパルサーも、あんまり同い年っぽくはない。こっちは、絶対年下だ。
言動が、幼すぎてならない。マスクの中にあるアイドル系の顔が、かなり子供っぽく見えるくらいに。
美空にちょっとでも褒められたら大喜びだし、動きがあまり男らしくない。むしろ女々しい。
携帯のメールに顔文字とか絵文字とか、ごてごてに使うタイプだ。間違いない。
ロボットが、携帯でメールをやりとりするのかは解らないが。携帯、いらなさそうだしなぁ。
隣のクラスのディフェンサーと、妙に影が薄いイレイザーも、同い年だとは思えない。
ディフェンサーは、ありゃ絶対中学生だろう。思考も言動も。たまにいるよなぁ、ああいう奴。
イレイザーはあの中途半端なござる口調のせいで、年齢不詳にしか思えない。声も渋いし。
イギリス製のロボットが、どうして忍者なんだ。他の三人の性格付けから、まるで脈絡ってものがない。
アメリカ忍者なら良く聞く話だが、大英帝国出身の忍びなんて初めて聞いたぞ。
そういえば、その四人の下には末っ子がいたっけ。文化祭の最中に、ちょっと会った記憶がある。
黒くてちっちゃくて、可愛い感じの少女型ロボットだった。名前は確か、クラッシャーだったかな。
ぶっちゃけ有り得なーい、と言っていたが、あんたはプリキュアか。キュアブラックなのか。
そう、突っ込みたくて仕方なかった。白もいるのかなぁ。いるとしたら、正しくプリティでキュアキュアだ。
マリーの作ったロボット達の出身地は、本当にイギリスなのか。確証はないが、絶対に違う気がする。


そのマリー・ゴールドの席は、窓際の一番後ろだ。
廊下側から三列目で前から七番目のオレの位置からは、良く見えないが、つい見てしまう。
赤くて馬鹿みたいにでかい、障害物のようなリボルバーの向こうに、小柄な姿があるのが解る。
ゆるいウェーブの掛かったふわふわした金髪が、窓からの日光を浴びてきらきらしている。美しい。
すると、彼女は近くを歩いていた教師に指された。椅子を引いて立ち上がる動きが、無駄なく上品だ。
教師に指示された箇所を読むマリーの声は、その見た目と釣り合って可愛らしい。
仕草の一つ一つが洗練されている、というか。上流階級の、優雅な空気が漂いまくりだ。
神よ、あなたに感謝します。こんな美少女を、この世に生み出して下さって。
一度も詰まることはなくすらすらと読み終えたマリーは、座る前にこっちに気付いた。見過ぎたか。
すると彼女は、にこっと微笑んでから席に着いた。今、オレに笑ったのか。


授業の内容が、まるで頭に入ってこなくなった。

いかん。
黒板に集中して、教師の話を頭に叩き込まねば。ただでさえ、歴史には弱いのに。
ノートに書き写すだけ書き写して、と思うが、それすらまともに出来そうにない。
気が立ってきた、というとかじゃない。ああ、なんだこの感じは。
視界から、マリーの笑顔が消えない。消えるどころか、焼き付いてしまった。
もしかして、これは。こういった、不可解で掴み所のない感情の名は。

そうこうしているうちに、チャイムが鳴る。世界史の授業が、いつのまにか終わってしまった。
周りが立ち上がって教科書を片付けているのは解るが、同じように行動が出来ない。どうしたんだ。
相当ぼんやりしていたのか、目の前に神田が立っていたのにも気付かなかった。

「授業、終わったぞ? つーか加藤、ノート真っ白じゃんか」

「英司さん。必要であれば、僕のを貸しましょうか?」

と、親切なことにインパルサーがノートを掲げている。ありがたいので、後で貸して貰うことにしよう。
周りの人間がジャージを取りだしている様子に、次の授業が体育であることをやっと思い出した。
女子達は、早急に移動していった。ただ着替えるだけなのに、そんなに女は手間が掛かるのか。
人間が半分抜けてすっきりした教室を眺めていたが、視線がついマリーの席に向かう。

「神田」

「なんだ?」

ブレザーを脱いで椅子の背に掛けながら、神田が振り返る。
オレは、自分の表情が緩むのを感じていた。

「マリーさんて、いいよなぁ」


「やめとけ」


神田が手を翳して、オレを制止する格好になった。
後ろを見ると、インパルサーがうんうんと頷いている。リボルバーは、なぜか笑っている。
神田はマリーの席とオレを見比べ、ゆっくり首を横に振る。

「あの人に関わると、ろくなことは起きないんだ。まぁ、いいことはあるけど、それ以上にだなぁ…」

「マリーさんには深入りしない方が身のためですよ、英司さん」

と、インパルサーが苦笑したような声を出す。お前ら、一体何なんだ。
笑いを堪えたリボルバーは、にやりとしながらオレを見下ろす。やっぱりお前、絶対に十七歳じゃない。

「魔王さんよ。あんまり、あの姉ちゃんに期待しない方がいいぜ?」

「お前らなぁ…」

なんだ、その言い草は。マリーさんがそんなに恐ろしい存在だとは、オレには到底思えない。
言い返そうとすると、教室の後方のドアが叩かれた。神田は辺りを見、ドアに言う。

「ああ、まだ大丈夫だから」

ドアを開けて入ってきたのは、そのマリーだった。何か忘れたんだろうか。
マリーはいつも両耳に付けている羽根みたいなものを外していて、それを手に持っていた。
自分に机に駆け寄ると、机に掛けた通学カバンを開けて、中に入れている。
マリーを見つつ、神田は笑う。何が可笑しいんだ。

「それに、マリーさんはもう旦那がいるんだ。それがまた凄い奴でさぁ…だから、歯牙にも掛けられないぞ?」

「…だんな?」

つまりその、なんだ、男か、彼氏か。
だがそんな相手なんて、今まで一度だって見たことも聞いたことも。
お願いだマリーさん。嘘だと言ってくれ。

神田の、葵ちゃんの戯言だと。



「ええ、いますわよ」



「私には、レイヴンという人が」

きょとんとしたような顔で、マリーはオレ達を見上げる。

「ですけれど、葵さん。それが、どうかいたしましたの?」



「…マジっすか」

さらば、オレの初恋。
五分もしないで木っ端微塵だ。ブロークン恋心。
魂が抜けるのって、こういう感覚のことを言うのかもなぁ。
マリーは不思議そうな目をしてオレを見ていたが、小走りに教室を出て行った。
どん、と強く背中を叩かれた。見上げると、リボルバーがオレの背に拳を当てていた。

「ま、そういうこった」


どうやらオレは、幸運を文化祭で使い切っていたらしい。

人生、そんなもんだよな。


ていうか普通に考えて、いない方がおかしいか。そうだよな。
せめて、あと五分。いや、三十秒だけでも。
夢を、見させていて欲しかったなぁ。


ああ。

青春て、甘苦い。







04 6/26