Metallic Guy




マインド・ルスト



薄暗いリビングには、僅かに彼女達の気配が残っているような気がした。
ゆっくりと降り積もっていく白い雪が、窓の外を降りていく。赤茶けた地面を、隠していった。
テーブルを占領していた皿も片付けられていて、今は食器棚の中で重なっている。
ガラスを乗せたリビングテーブルを挟んで並べた白いソファーに身を沈め、外を眺めた。
徐々に淡い色合いに変化していく光景が、まるで夢の中のように思えた。ぼんやりと、その雪を見つめる。
あまり冴えていない私の思考を支配しているのは、数時間前にスコットが話していったあのことだ。

月の裏側。

そこに、あの男がいる。
地球での穏やかな日々が忘れさせていた、あの感情が呼び起こされてしまう。
右手で左腕を掴むと、疑似脂肪と人工血液に包まれたメタルフレームが内部に感じられた。
私とあの人をこの体にした、あの男が近くにいる。この星の、衛星に。
そう思うだけで、生身の方の手なのに、フレームを軋ませるほど力が入ってしまう。
ぎしり、と金属の軋む音が、静かなリビングに響いた気がした。聞こえるはずもないのに。
背を丸めて、偽物の腕で偽物の足を抱く。生温い温度が、頬に当たる。

「レイヴン」

時間が経つほどに軋みを増す心に、彼の名を与える。これで、ほんの少しは楽になれるから。
また、会いたい。それだけのはずだったのに、どうしてこうなってしまったのだろう。
私はただ、あの人の傍にいられれば良かった。それだけなのに。
涸れて尽きたと思っていた涙は、彼の子供達に会うことで蘇ってきた。それが、少し嬉しかった。
彼と同じ鋼の体をした、私と彼の心を分け合って生み出された五体の子供達。
彼らと日々解り合えることが嬉しくて、楽しくて、辛い。子供達の表情には、あの人の影がちらつくから。
みしり、と疑似表皮に爪が埋まる。脳の痛覚へ、直接その感覚がやってきた。
爪を思い切り立てて痛みを強め、高ぶりそうな神経を諫めた。窓から忍び寄る寒さが、足にまとわりついている。
この星は、もう冬だ。やってきたときは、夏だったのに。
季節が巡るのは、なんて早いんだろう。顔を上げて、世界を静寂で支配せんとする白を見上げた。


この世界は、戦いを知らない。


地下のスペースシップ内部で眠る銃器の固まり、私の愛機が場違いなものに思えた。
実際、場違いに違いない。この惑星のあらゆる国では戦いが絶えないけど、この国にはないから。
そこに戦闘兵器を持ち込んだことは、本当に良かったのだろうか。
鋼の兄弟を連れてきたことも、間違いではなかったのだろうか。
彼らが見せる表情や、日々の暮らしぶりは、今まで私が見てきたものとはまるで違う。
それを見るたび、間違いではなかった、と思える。いや、思いたい。
彼ら兄弟を連れてきた結果、この星へ戦いを持ち込んでしまったのは私だ。あの男との、決着も。
本当なら、誰も巻き込むべきではなかった。
いっそ、逃げてしまいたい。
今すぐレイヴンの元へ行って、脳髄だけでもいいから、彼と一緒にいたい。
そのまま永久に、戦いから、何もかもから逃げてしまいたい。けれど。
逃げたところでどうなるというのだろう。何も解決しないし、何も変わらない。
そうだ。その退路をなくすために、私は地球へやってきた。
私自身の逃げ道を完全に破壊するために、ゼルの逃げ道も潰すために。この星へ。

雪は、まだまだ降り続けている。

胸元に下げた、彼との記憶を握り締める。
私の体温が移って、小さなデータチップは冷たさを失っていった。

「愛していますわ、レイヴン」


心の奥に溜まっていく、ゼルへの憎悪が痛かった。
ここまで強く人間を恨んでしまう自分が、どんな暗闇よりもどす黒い感情の感覚が。
無理をしてでも笑っていなければ、心はどんどん錆び付いてしまう。
怒りも悲しみも軋ませてしまうくらい、強い錆が生まれてしまう。
彼女達に、この錆を与えてはいけない。戦いを知らない、彼女達には。
私だけでいい。私だけが、この思いを感じていればいい。
だから、レイヴン。安心して、眠っていて。
怒りも悲しみも忘れたまま、ユニオンの地下深くで眠り続けていて。
その間、ずっと。


「私が、戦っていますわ」

愛しています。心から。だから私は、戦えている。
どんなに強い相手が来ようとも、どんなに恐ろしい思いをしようとも。
あなたが生み出してくれた、あの子。プラチナに乗ってさえいれば、何物も敵ではない。

それが、たとえ。

昔の部下であろうとも。


逆三角のシルバーメタリックに、唇を寄せる。
あの人に愛されていた記憶を思い起こすと、少しだけ、心の錆は和らぐ。
けれど、憎しみも蘇る。あなたから体を奪った、あの男のことも思い出してしまうから。
全てが片付いても、心の錆は消えないだろう。忘れてしまうことも、ないだろう。
いつかの日に感じた、あなたの体温を思い出す。あれほど温かくて心地良いものは、他にはなかった。
以前、ソニックインパルサーが私へ言ったことは間違いではなかった。

私はまだ、恋をしている。

間違いなく、恋は続いている。あの人が、心から愛しくてたまらない。
憎もうと思っても、憎めないはずだ。
愛しているのだから。


ソファーに横たわり、私は高い天井を見上げていた。夜の闇が、体中に染み渡ってくる。
目を閉じると、外の冷たさが感じられた。雪に吸い込まれたはずの音も、僅かに聞こえる。
そのままでいると、ゆったりと眠気が押し寄せてきた。
体を横にすると、かしゃり、と銀のチェーンが擦れて音を出した。それを握り締め、睡魔に身を任せる。
闇の中へ自分が沈むような感覚を覚えたかと思ったら、そのまま眠りに落ちていた。



せめて、夢の中では。

あの人が、幸せでありますように。







04 7/20