Short Story




戦後のバレンタイン



「鈴木礼子さん、だね?」


校門を出たところで、私は反射的に立ち止まった。フルネームで呼ばれては、通り過ぎるわけに行かない。
声の主は、門柱の脇に立っていた。アーミーグリーンのジャケットを着込み、ジャングルブーツを履いている。
ジャケットと同じ色のキャップを上げ、顔を見せた。人の良さそうな、穏やかな目をした好青年。
この人は、自衛隊の人間のようだ。クラスメイトの一人、奈々が私と彼を見比べていたが、訝しむ。

「礼ちゃん、この人知ってるの?」

奈々と私の背後を、生徒達は彼を怪しみながら通りすぎていく。まぁ、当然の反応だよね。
若い自衛隊員は、どう言おうか迷っているようだった。大方、彼は北斗絡みの人間に間違いないだろう。
私は奈々に振り向き、笑む。困り果てている自衛隊員が、不憫に思えてきたからだ。

「うん、まぁね。なっちん、先に帰っていいよ」

「礼ちゃん!」

いきなり、奈々はがしっと私の両肩を掴んだ。顔を寄せ、真剣な目になる。

「何かやばいと思ったら、思いっ切り逃げてね! 最近はマジで治安悪いんだから!」

「…うん」

仕方なく、私は頷いた。ちらりと自衛隊員を見上げると、やりきれないのか、変な笑いになっている。
絶対だよ、と奈々は私に念を押してから、自宅の方向へ走っていった。長い髪を乗せた背が、遠ざかっていく。
私は力なく彼女に手を振ってから、今一度、自衛隊員を見上げる。情けなさそうに、眉を下げていた。

「オレ、そんなに怪しいのかなぁ…?」

「一般的に考えたら、充分怪しいと思いますよ。ていうか、戦闘服じゃなくて軍服なら」

と、そこまで言いかけて、私は思った。いや、戦闘服より軍服の方が。

「あ、そっちの方が怪しいか」

「やっぱ、私服にするべきだったのかもなぁ」

苦笑気味に、彼は肩を竦めた。私は、自衛隊員に尋ねる。結構でかいな、この人。

「えと、それで。北斗の用事ですか?」

「ああ、そうなんだ。詳しい話は、車に乗ってからするよ。無関係者に聞かれたら困る」

自衛隊員は、くいっと逆手に路地を指した。親指の示した先には、陸上自衛隊、と書かれたワゴンが一台。
なんて味気ない車だろうか。まぁ、北斗の運転するジープよりは、大分まともだとは思うけど。
じゃあ行こうか、と自衛隊員はその車に向かった。私は彼の後に続きながら、ふと、中学校を見上げた。
校門に面した壁に備え付けられた時計は、そろそろ十二時になりそうだ。テスト期間中だから、放課が早い。
少し歩いて、私と自衛隊員はワゴンの前に付いた。彼が運転席に乗り込んだので、私も助手席に乗った。
通学カバンを足元に置いて、シートベルトを締めた。隣でキーが回され、やかましいエンジン音が起こる。
機械油臭くてちょっと汚れ気味のフロントガラスを見ていたが、私は運転席に向き、言った。

「行く前に、お昼ご飯買わせてもらえません? 食いっぱぐれると困るんで」

「了解。テスト期間中だもんな」

彼は厚いジャケットを脱ぎ、後部座席に放り投げた。その下は、迷彩の戦闘服だ。
胸元のポケットにネームが縫い付けられていて、神田、とある。そうか、この人は神田隊員か。
ダッシュボードからサングラスを取り、掛けてから、神田隊員は私に振り向いた。ますます怪しい。

「まず最初に、名乗っておこうか。オレは陸上自衛隊陸士長、神田葵。北斗と南斗の担当だ」

「それで、一体何の用事なんですか?」

私はまず、それが聞きたかった。西部警察の大門のようなサングラスの奧で、神田隊員は笑う。

「おかしな話なんだけどね。今日、バレンタインだろ?」

「まぁ確かに、今日は二月の十四日だけど…」

「礼子さんは誰かにあげた?」

「いえ。そういう神田さんはもらいました?」

「高校んときの女友達と妹から、義理でね」

「で、そのバレンタインと私に何の関係があるんですか?」

脱線しそうな話を修正するべく、私は最初に戻した。それがね、と神田隊員はおかしげに続ける。

「そのバレンタインの話を北斗にしたらば、君に会って何かあげたい、とか言うんだ。普通は逆だろうに」

「セオリーだと、私があげるもんですもんねぇ」

「だろ? それで、直接じゃないといけないとか言い出してね。それで、オレがここに回されたってわけだ」

とんとん、と神田隊員は軽くハンドルを叩いた。私はなんだか、彼に同情してしまった。
それはつまり、神田隊員は、北斗に顎で使われているということじゃないか。まぁ、相手は国家機密だもんなぁ。
当然といえば当然かもしれないけど、なんか納得出来ない。北斗よ、お前はそんなに偉いのか。
しかし、男から、しかもロボットからバレンタインのプレゼントって。変どころか、かなぁりずれてる気がする。
北斗、あんたって奴は。やっぱり、変なロボットだ。




北斗のいる自衛隊基地には、一時間ほどワゴンを走らせたら到着した。
その途中で適当なコンビニに寄ってもらい、私は食いっぱぐれずに済んだ。カレーパン二つで、満ち足りる。
灰色の壁の前で、ワゴンは止まった。私はカレーパンの空袋とレモンティーの缶を、通学カバンに突っ込んだ。
運転席から降りた神田隊員は、ちょっと待ってて、と言い残し、ワゴンから離れた。小走りに、門に向かう。
門衛らしき男達にいくつか説明していたが、戻ってきた。また運転席に乗り込み、門の奧を指す。

「中に入っても、少し走るから。オレと北南兄弟が所属してる、特殊機動部隊の棟はちょっと離れててね」

「でしょうね」

幾分か失速したワゴンは、自衛隊基地内に入っていった。物珍しくて、私は辺りを眺めてみた。
頑丈そうな建物が並んでいて、至るところにアーミーグリーンがある。車両とか機材とか、全部その色だ。
ここまで徹底していると、なんだか凄い気がする。ああ、軍隊なんだなぁ、自衛隊って。
遠くに見える訓練場や飛行場には、お昼時だからか、まばらにしか人間がいなかった。そりゃそうだよね。
いくつかの倉庫の角を曲がり、だだっ広い道路を走っていくと、離れた位置に大きめの建物が見えた。
神田隊員はハンドルを回しながら近付き、入り口前に停車させた。私は一息吐き、シートベルトを外した。
運転席から後部座席に腕を伸ばし、神田隊員はジャケットを取った。サングラスを外してから、それを着込む。

「それじゃ、付いてきて」

彼が運転席から降りたので、私も降りた。ばん、とワゴンのドアを閉め、入り口に向かう神田隊員を追う。
ワイヤーの入ったガラス製の分厚いドアには、電子ロックらしきものが付いている。神田隊員は、カードを出した。
銀色のカードを溝に滑らせると、ぴっ、と高い音がした。隣の数字キーをいくつか叩き、彼は身を引く。
なにやら、随分と仰々しいセキュリティだ。私は、電子ロックとガラスドアと、神田隊員を見比べてしまう。
数秒経ってから、がちゃり、とガラスドアが開いた。神田隊員は片手でドアを押し、私を手招く。
それに従って中に入ると、空気が変わった。泥と硝煙と、機械油の匂いがする。ロボットのいる証拠だ。
薄暗い廊下を神田隊員と歩いていくと、廊下の奥に影があった。でかいのが二つ、床に座っている。
二人の間には、紙製のゲームボードと駒が広げてある。盤上にバッテンがあるから、これは軍人将棋だな。
神田隊員が声を掛けようとしたので、私は彼の袖を引き、制止した。神田隊員は、変な顔をする。
私は彼に黙るように指示してから、慎重に近付いた。二体のでかいロボットは、真剣に軍人将棋を睨んでいる。
どちらも、ヘルメットを被っていて解りづらい。側面も良く見えない。だけど、すぐに判別は出来た。
なんとも都合の良いことに、二人とも上半身は黒のタンクトップ一枚なのだ。寒そう、ていうか服着ろよ。
私に背を向けている方の左上腕には、七号機、とある。向かい側のには、六号機。あっちが南斗か。
もう一度、手前のロボットが北斗であると確認してから、私はおもむろに通学カバンを振り上げた。
不意に、北斗が振り向いた。私は高々と掲げた通学カバンを、力一杯、北斗の横っ面に叩き付けてやった。

「てぇあ!」

ごっ、と鈍い音がした。教科書の角でも当たったのか、痛そうだ。
いきなり攻撃されたからか、北斗はよろめく。大きな体は徐々に傾き、どごん、と壁にぶつかった。
ヘルメットが、がりっ、と壁に擦れる。ふと見ると、南斗がぽかんと口を半開きにして、私を見上げていた。
私は通学カバンを下ろしてから、壁にもたれている北斗を見下ろした。彼は、ゆっくりと顔を上げる。

「…れ」

「こないだの報復」

ああ、これでスッキリした。あの三日間に渡る特殊演習以来、一度、北斗にやってやりたかったことなのだ。
前に見たときと、ちっとも北斗は変わっていなかった。ダークブルーのゴーグルに、私が映る。
壁から背を外して、ゆらりと北斗は立ち上がった。混乱した様子で、声を上げる。

「礼子君、君は一体何を考えているのだ! 自分が君に、報復されるようなことをしたというのか!?」

「したよ」

私が頷くと、軍人将棋の駒を動かしていた南斗は手を止め、にやりと笑って北斗を指した。

「したよなぁ、思いっ切り。お嬢ちゃんの方が正しいぜ、北斗」

「…ぐう」

言い返せなくなったのか、北斗は変な声を出した。カバンが当たった部分なのか、頬を押さえている。
神田隊員は呆気に取られていたが、勢い良く吹き出した。笑いながら、北斗に言う。

「確かに、お前ならやりかねないよなぁ。報復されそうなことをさ」

「しかし礼子君、何も教科書の角で殴ることはないではないか。痛かったぞ」

笑い転げる神田隊員を無視し、北斗は口元を曲げた。私は少し考えてから、返す。

「それじゃ、靴なら良かった? ローファーの底で、背中にどっかん」

「いや、そういうことではなく…」

困ってしまったのか、北斗は頭を抱えた。でかいロボットが困っている姿は、なんだか可愛い。
私は攻撃が成功したことと、北斗をからかえたことで満足していた。神田隊員は、まだ笑い続けている。
北斗は、きっと神田隊員を睨み付けた。腹立たしげに、彼を指す。

「いつまで笑っているのだ、カンダタ!」

「いい加減に笑い止めよ、カンダタ」

鬱陶しくなってきたらしく、南斗は不機嫌そうに神田隊員を見た。なんだよ、そのカンダタってのは。
神田隊員は何度か深呼吸して、息を落ち着けてから、目元を擦った。笑いすぎだ。

「すまん」

「ていうか北斗、そのカンダタって何?」

私の問いに、北斗は神田隊員を指した。あんまり人を指しちゃいけないぞ。

「神田葵の通称だ。最初は自分も南斗も、神田隊員、と呼んでいたのだが、途中で詰まってしまったのだ」

「んで、カンダタ、と」

なんだ、元ネタは芥川龍之介じゃないのか。たぶん、ドラクエでもないだろう。
どっちにせよ、あだ名としては不憫なあだ名だ。どっちのカンダタも、れっきとした悪人だし。
確かに、響きはいいよね。だけど、呼ばれる方は溜まったもんじゃないだろう。
そう思っていたら、神田隊員はあからさまに嫌そうな顔になった。やっぱり嫌なんだ、この呼ばれ方は。
だが、言い返すこともなく苦笑した。長いこと呼ばれているので、諦めてしまっているんだろう。

「まぁ、葵ちゃんよりはマシだよ」

「…でしょうね」

私は、目の前のカンダタに苦笑した。確かに、大の男がちゃん付けで呼ばれるのはもっと嫌だ。
葵ちゃんには様々な思い出があるらしく、彼はあらぬ方向を見ている。聞きたいけど、聞いちゃいけない気がする。
カンダタ、もとい、神田隊員はジャケットの内側に手を入れ、タバコとライターを出した。マイルドセブンだ。
歪んだパッケージから一本出すと、銜え、慣れた手つきで火を点ける。深く煙を吸い込み、一気に吐き出す。
壁際にあった灰皿を引き寄せ、中に灰を叩き落とす。タバコを持った右手で、北斗を示した。

「さて、ここでオレの任務は終わりだ。北斗、感謝しろよ。非番だったから、付き合ってやっただけなんだぞ」

「そうそう。お前の素っ頓狂な我が侭を聞いてくれるのは、後にも先にもカンダタぐらいってもんさ」

良き理解者ってやつさ、と付け加えながら、南斗は軍人将棋の駒を進めた。とん、と敵陣地に駒を置く。

「ほい、撃墜。北斗、お前の元帥倒したぞー。前衛がら空きだったぜ」

「何ぃ!」

素っ頓狂に声を裏返し、北斗は南斗へ振り返る。がばっと、ゲームボードの前にしゃがみ込んだ。
しばらくボードを見つめていたが、がっくりと項垂れてしまった。いちいち、リアクションがオーバーな奴だ。
はぁ、と力の抜けるようなため息を吐いてから、北斗は立ち上がった。そして、びしりと南斗を指す。

「南斗、次は負けんぞ! そして、次回こそ自分が先に北斗の拳を読むのだ!」

「北斗と南斗、そんなことのために軍人将棋してたの?」

と、私はなんとなく笑いそうになってしまった。北斗と南斗が、北斗の拳を掛けて。似合いすぎる。
南斗はちょっとむっとしながら、軍人将棋の駒とゲームボードを片付けた。背後から箱を出し、中に入れる。

「そんなこととは失礼だな、お嬢ちゃん。あの無茶苦茶な世界の面白さが解らないのか?」

「いや、解るけどさ」

突っ込みどころ満載だから。私も一応、あの漫画は一通り読んだことがある。凄かった。
おお、と妙に感心したような声を出した北斗は、身を屈めた。私の目線に合わせ、ずいっと顔を寄せる。

「礼子君は、どの拳法の使い手が好きなのだ?」

「そういう北斗と南斗は?」

私が尋ねると、二人は間髪入れずに声を揃えて答えた。しかも嬉しそうに。


「ジャギ!」


ジャギ。なんでよりによって、北斗四兄弟の三男なのだ。オレの名を言ってみろ、ってやつだ。
せめて他の三兄弟なら話は解るよ、うん。ケンシロウは主役だし、トキはまともだし、ラオウは世紀末覇者だし。
まぁ、南斗六星は見事なまでに変態ばっかりだったけど、でもだからって。なんでまた、あのジャギ。
私が困っていると、神田隊員はまた笑っていた。マイルドセブンのフィルターを噛み締め、肩を震わせている。
北斗は私を覗き込むようにしながら、にぃっと笑う。あんまり近付かれたので、私は顔を逸らす。

「で、礼子君は?」

「んと、レイ…かなぁ」

とりあえず、私は無難な南斗水鳥拳の使い手を挙げる。この答えで、二人は納得したように頷いた。
まさか、言えやしないじゃないか。トキの真似事をして、トキに対する憂さ晴らししてた奴が好きだなんて。
根性の曲がりまくったアミバが、北斗の拳の中で一番好きだなんて。うわらば。




北斗に案内されて通されたのは、ロッカールームみたいな場所だった。
みたいな、ってだけで、辺りに置いてあるのは隊員の衣服じゃない。北斗と南斗の外装とか、装備とか。
床に並べてある左右の腕は、ビニールが掛けられている新品だ。TAKAMIYA、ってあるから、高宮重工製だ。
とにかく、男臭い代わりに金属臭い。丁度、車の整備工場みたいな匂いがしていて、空気が重たい。
狭くて多少汚い部屋を見回していると、北斗がロッカーの一つを開けた。扉には荒い字で、HOKUTOとある。
がしゃがしゃと金属音をさせながら中を探っていたが、ばたんとロッカーを閉めた。ちぃ、と舌打ちする。

「ええい、ここではなかったか!」

「ねぇ、北斗」

「ん?」

NANTOと書かれたロッカーに手を掛けた北斗は、呼ぶと振り向いた。私は、床の両腕を指す。

「北斗と南斗って、国産だったんだね。高宮重工の」

「そうだとも。知らなかったのか、礼子君?」

がばん、と南斗のロッカーを開け、北斗はその中に頭を突っ込んだ。おい、勝手に開けて良いのか。
だが、またもや目当ての物がなかったらしく、乱暴に閉めた。どがん、とロッカー全体が軽く揺れた。
北斗は別のロッカーを開けてから、ドアの前に立つ私を見下ろした。こん、と胸を叩く。

「自分と南斗は、高宮重工に存在する人型戦闘兵器を原型に作られた、量産型兵器なのだ」

ええい、と北斗はロッカーを閉めた。この分だと、北斗の探している物はこの部屋にはなさそうだ。
北斗もそう思ったようで、ドアの前から私を押し退け、廊下に出てしまった。おい、どこに行くんだよ。
廊下から、がしゃりとドアが閉められた。私は出ようかと思ったが、下手に出るとまずいと思い、身を引いた。
少し後退して、テーブルの前に置かれた椅子に腰掛ける。クッションのへたれた、丸いパイプ椅子だ。
私は通学カバンをテーブルに載せ、体の力を抜いた。知らない場所だから、結構緊張してしまう。
北斗が駆け回っているのか、壁越しに重たい足音が聞こえてくる。南斗らしき高めの声も、時折混じる。
なんだか、変な疎外感を感じてしまった。私って、何のために、ここにいるんだろうか。
うっすらと埃を被った蛍光灯を見上げていたら、心細くなりそうだ。いや、もう心細かったりする。
かといって、この部屋から出るわけにもいかないだろう。ああ、でも。
しばらく迷っていると、ドアの前で足音が止まった。すると、神田隊員が入ってきた。

「凄いだろ、この部屋」

「北斗、何してます?」

自分でも解るくらい、気落ちした声になってしまった。神田隊員はドアを閉め、後ろ手に外を指す。

「バレンタインのプレゼントを、まだ捜してるよ。でも、正直なところ、ありゃあ照れ隠しだな」

「そうなんですか?」

私は、きょとんとしてしまった。あのでかいのが、照れるのか。いや、まさかな。
神田隊員は、近くの丸椅子を引き寄せた。私から少し離れた位置に座ると、足を組む。

「オレの経験上だと、そうとしか思えないね。戦闘ロボットってのは、決まって女性には弱いものさ」

「えーと、詰まるところ、私は北斗に」

惚れられてるんですか、と言おうと思ったが、言えなかった。考えたくない、っていうか困る。
神田隊員は私の言葉の続きを察したのか、笑った。ドアの方を見、んー、と少し唸る。

「さあ、どうだかね。そうと言えるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。でも、少なくとも」

「好かれてはいるんですよね」

「嫌かい?」

「いえ、別に」

激しく好きじゃないけど、激しく嫌いでもない。私にとって、北斗ってのはそういうものだ。
でも、北斗は違うようだ。嬉しいようで、嬉しくないようで、微妙な気分。
目線をどこにやればいいのか解らず、私は神田隊員の背後に合わせた。禁煙、と張り紙がされている。
廊下の足音が、納まった。ようやく目当ての物を見つけたようで、北斗のはしゃいだ声が聞こえてきた。
神田隊員は少し残念そうだったが、立ち上がった。なぜか嬉しそうに、目を細める。

「ま、普通はそんなもんだよ。普通は」

「はぁ」

私は、気の抜けた返事をした。神田隊員て、いやに北斗に肩入れしている。なんでだ。
神田隊員がドアノブに手を掛けようと、手を伸ばした。するとその一瞬前に、ばん、と廊下側に開かれる。
北斗はでかい袋を担いで、部屋に入ってきた。どかん、とテーブルに置くと、神田隊員を睨む。

「カンダタ、なぜここにいるのだ!」

「北斗、そう怒るな。別にお前の邪魔はしないさ」

笑いながら、神田隊員は出て行った。じゃな、と私に手を振ってから、がちゃりとドアを閉める。
全く、と北斗は苛立ちながら言い捨てる。私は北斗を見上げ、とりあえず先手を打った。

「別に何もないよ。神田さん、普通にいい人だし」

「何かあろうがなかろうが、自分は気に食わんのだ!」

だん、とテーブルに両手を突き、北斗は私を見下ろす。ああ、あからさまに妬かれているよ、カンダタさん。
ということはつまり、やっぱりそうか。北斗は、私なんぞに友情以上の感情を持っているというわけだ。
あの戦いの最後に、北斗が私に告ったのは、勢いだけじゃなかったようだ。なんてこったい。
まじまじと見つめてくるダークブルーのゴーグルから、私は目を逸らした。やりづらいなぁ、もう。
北斗は、やっと体を引いた。まぁいい、とまだ不機嫌そうに言いながら、あのでかい袋を引き寄せた。
アーミーグリーンの布袋は、重たそうに膨らんでいる。北斗は、それを私に突き出した。

「さあ、受け取りたまえ礼子君!」

「中身、何?」

「チョコレートだ!」

「あのさぁ北斗。普通さ、バレンタインってのは女子から男子にやるもんでしょ? 変だと思わない?」

「自分は思わない! 欧米ではどちらから送っても構わないと言うではないか! ならば!」

「ここ日本。ジャパンでジパング、マルコ・ポーロ曰く黄金の国」

「礼子君」

「何よ」

私は、普通に突っ込んだだけだ。北斗は、へにゃりと肩を落とす。

「…そんなに君は、自分が嫌いか?」

「そうじゃないけど」

「ならばなぜ、屁理屈こね回して受け取ろうとせんのだ!」

身を乗り出し、北斗は迫ってきた。私はちょっと押されそうになったが、気を取り直す。

「だってさ。それもらっても、私は返すものがないもん。学校帰りだし、お金もそんなに持ってないし」

「別に自分は気にしないが。意外に神経質なのだな、礼子君は」

「神経質っていうか、一般常識っていうか。まぁ、もらったら返すのは普通だから」

「だが、ひとまず受け取ってくれたまえ」

と、北斗は重たい袋を差し出した。中に何が入っているのか、あんまり想像したくない。
私はそれを受け取ったが、見た名以上にずっしり重かった。チョコレート、どれだけ入ってるんだよ。
袋をテーブルの上に下ろして、固く締められている口を開いた。あれ、これ、見覚えがある。
手を突っ込んで、いくつか取り出してみた。一口大の、カラフルな包装紙に包まれたチョコレートだ。
そうだ、これは間違いない。私はチョコレートを持ったまま、北斗を見上げた。

「…チロル?」

「そうだ。チロルチョコだ」

「義理の代名詞みたいなもんじゃん」

げんなりしながら、私は袋を眺めた。この中全部が、一つ十円のチロルチョコだっていうのか。
そうだとも、と北斗は胸を張った。なんだ、この妙な自信は。どこから来るんだ。

「基地内の売店にあったものを、全て買ったのだ! これだけ種類があれば、どれか一つは好きだろう!」

「ビスケットは好きだな」

「そうか、ならば良かった! ビスケットは三十七個あるはずだぞ!」

満足げに、北斗は頷いた。その数を聞いた途端、私は食欲が失せた。多きゃいいってもんじゃない。
でも、これだけ量があれば、一ヶ月は持つかもしれない。チロルチョコだけど。
私は手の中のチロルチョコを、袋の中に戻した。げんなりはしたけど、嬉しくないわけじゃない。

「うん、まぁ。ありがと、北斗」

「それで、礼子君は何を返してくれるのだね?」

「さっき、気にしないとか言ってなかった?」

現金な北斗に、私はちょっと呆れた。はははははは、と北斗は高らかに笑う。

「もらえるものはもらうとも。銃撃と砲撃と偽情報以外は、ありがたくな」

「全くぅ」

なんだか可笑しくなって、笑ってしまった。仕方ないので、通学カバンを引き寄せて開ける。
めぼしいものはない。教科書に参考書、ノートに暗記カード、ペンケースにメガネケース。お昼ご飯の名残。
他の女子だったら、漫画とか化粧品とか、プリクラとかキャンディとかがあるんだろうけど、私にはない。
我ながら、実に色気のない学園生活だ。私は教科書を押しやって、カバンの底に埋もれていたものを出した。
携帯だ。二つ折りでカメラの付いた、少し前の機種の、淡いピンクの携帯電話。ストラップは、二つしかない。
私は、その携帯を取り出した。認識票みたいな長方形の金属板が揺れ、かちりと本体に当たった。
フリップを開いて、多少操作する。自衛隊基地にいる間に、家から電話があったらしく、着信履歴がある。

「後でうちに掛けないとなー、心配されちゃう」

携帯をいじりながら、私はもう一度、通学カバンの中を見た。やっぱり、いいものはない。
よし、決めた。今の私が北斗にあげられるものは、これくらいしかないのだ。

「北斗。私の携帯の番号、教えてあげる。それでいいでしょ?」

「礼子君との連絡手段か…少し待て。外部通信時の禁止事項を調べる」

そう言うと、北斗はこめかみの辺りを押さえた。何か、思い出すみたいなポーズだ。
数分してから、北斗は手を放した。にいっと、口元を上向けている。

「うむ、なんとかなりそうだ。軍事的政治的技術的機密以外の事項であれば、自分は礼子君と話せるぞ」

「軍事政治技術以外、ねぇ…」

ネコをデフォルメしたキャラクターが待ち受けになっている携帯を見下ろし、私は想像してみた。
私と北斗が、軍事政治技術以外の話を。まるで想像付かない、ていうか北斗にそれ以外の話題はあるのか。
なさそうだ。今まで、まるっきり戦闘しかしてこなかったロボットに、そうそう話題なんて。
いや。一つだけなら、共通の話題がある。携帯から目線を上げると、北斗は嬉しそうに声を上げた。

「礼子君、ジャギの話ならば存分に出来るぞ!」

「ジャギ限定なの? 北斗の拳全般じゃなくて?」

「そうだとも!」

こっくりと、北斗は深く頷いた。私は頭痛がしそうになったが、堪える。

「でもさ、それじゃすぐに話題が尽きるから。せめて全般にして」

「礼子君がそう言うなら、そうしよう」

とても楽しそうに、北斗は笑う。私と電話出来るだけで、そんなに嬉しいのか。
爽やかなんだか子供っぽいんだかよく解らない、北斗の満面の笑みを見つめ、私はぼんやり考えていた。
カンダタ、いや、神田隊員の言うことは確かだった。思っていた以上に、好かれているぞ。
確実に、北斗は私が好きなんだ。三日間の特殊演習が終わってからというもの、相当強くなっている。
そういえば私は、北斗に告られてそのままだ。返事をしようと思っていたことを、忘れかけていた。
だけどまだ、返事は出来なさそうだ。北斗のことは嫌いじゃないし、むしろ好きな方だけど、でも。
そういう好き、じゃない。だから、今は答えないでおこう。北斗との連絡手段も、一応は出来たことだし。
珍しく乙女チックな思考に浸りながら、私は北斗を眺めていた。大笑いして、喜びまくっている。
たかが携帯の番号なのに。けど北斗に取っちゃ、されど、なんだろうな。
なんか、嬉しいかも。




北斗に携帯の電話番号を教えて、数週間。
連日の恐ろしい量の呼び出しとエンドレスなジャギの話に、私は心底うんざりした。いやマジで。
携帯の番号と一緒に電話の常識も、北斗に教えておくんだった。ああ、私の馬鹿オロカ。
今もまた、机の上に置いた携帯が鳴り出している。着信名は、北斗。おいこら、何度目だよもう。
でも、鳴らなきゃ鳴らないで、ちょっとばかり寂しいんだよね。変な話だけど。

仕方ない、出てやるか。


北斗が私を好きなように、私も北斗は嫌いじゃないから。





THE END...



05 2/4



本編
三日間戦争



 



Copyright(c)2004 artemis All rights reserved.