Metallic Guy




第十四話 恋心、乙女心



「リボルバーの兄貴」

ディフェンサーはマリンブルーの目を伏せ、頬杖を付いていた。

「あんた、馬鹿だろ?」


屋上のフェンスの上に座るディフェンサーを、手前に胡座で座るリボルバーは見上げた。
これで何度目だよ、とかぼやいている。朝の愛してる宣言から、何度となく色んな人に言われているのだ。
午前中の授業を終えたことですっかり気力が果てたのか、俯いたまま鈴音は動かない。
膝の上に置いた空のお弁当箱を閉じてから、律子は心配げに屈んだ。

「大丈夫、高宮さん?」

「ぎりぎり」

消え入りそうな声で呟き、鈴音は少しだけ顔を上げた。長い髪が顔全体を覆っていて、まるでリングの貞子だ。
ざらりと流れた黒髪の間からリボルバーを見たが、またすぐに目を逸らしてしまった。見るのも嫌なのか。
あたしは可愛らしい小さなおにぎりを食べてしまってから、リボルバーの上に立つインパルサーを見上げた。
パルはリボルバーの両肩の上に仁王立ちしていて、動かさないようにしている。
リボルバーは、自分の上で腕を組んでふんぞり返る弟を見上げる。

「降りろよ。じゃねぇと、放り投げるぞ」

「ダメです」

と、インパルサーは首を横に振る。昼休みぐらいは、鈴音に平穏を与えたいらしい。
フェンスの上から飛び降りたディフェンサーはちらりと律子を見たが、すぐに兄達へ向き直る。
大きな手を腰に当て、じっと長兄を見下ろす。

「つーかさぁ…兄貴、あんまり強引なのも良くねぇんだぞ?」

「強引とかそういうんじゃねぇ。ただオレはエモーショナルの示すまま、素直にだな」

「それが強引なんですよ、全く。物事には、限度ってものがあるでしょう!」

強く言い、インパルサーはぎしりと強く兄を踏んだ。意地でも動かさないようだ。
鈴音は項垂れたまま、動こうともしない。三回もキスされて、更に愛してると宣言されたら当然だろう。
あまりにも普段と違うその様子に、律子は困ったように目を伏せ、呟く。

「リボルバー君の声、校舎中に響いちゃってたしね…。あれ、先生達にも聞こえちゃったみたいだし」

「…帰りたい」

力なく、鈴音は洩らした。あんまり無理しないでね、鈴ちゃん。
その様子に、さすがに悪いとは思ってきたのかリボルバーは苦々しげに笑ったが、何も言わなかった。
言ったことを取り消す気もないし、後悔もしていないのだろう。男らしい。
リボルバーは片目を被っていたゴーグルを多少擦り、そしてまじまじと鈴音を眺める。

「スズ姉さん」

「何よ」

力の抜け切った鈴音の声に、リボルバーは返した。

「これでオレの気は済んだ。だから後は、姉さんの好きにして構わねぇぞ。ばらそうが、潰そうが、溶かそうがな」


思い掛けない言葉だ。
あれだけ鈴音の気持ちを無視したから、最終的な判断は鈴ちゃんに任せる、ということか。
鈴音もこれは予想外だったのか、顔を上げる。
リボルバーは頷き、にいっと笑った。

「オレは姉さんの忠実なる部下だ。いかなる処罰も受ける覚悟で、行動したに決まってんだろ」


「馬鹿」

それだけ言い、鈴音はゆらりと立ち上がる。
引き摺るように階段へ向かい、出て行ってしまった。
インパルサーはそれを止めようと思ったが、リボルバーの上から動けないのでそのままだった。
リボルバーはうんうんと頷き、腕を組む。長い銃身が、ざりっとコンクリートを擦る。
律子は、リボルバーを見下ろす。

「あの」

「ん?」

「追いかけなくて、いいの?」

「ああ」

リボルバーは頷き、律子を見上げた。

「上官侮辱は、さすがにこれ以上やる気は起きねぇからな」

「上官とか部下とか、なんか、軍隊みたいだね」

と、不思議そうに律子は首をかしげた。
あたしは答えに詰まってしまったが、なんとか嘘を捻り出す。ああ、こういうの苦手だ。

「えと、上下関係がしっかりしてた方が色々とやりやすいからって、マリーさんが、その」

「それじゃ、マリーさんが総司令官ってとこ?」

「うん、まあ」

「そっか」

納得したように、律子は頷いた。また、良心が痛む。
横目にインパルサーを見上げると、彼は真実を言いたそうにしていた。あたしも言いたい。
だけど言ってしまったら、今までのマリーさんの苦労が無駄になってしまう。
そうなってしまったら、それこそ取り返しの付かないことになるかもしれないから。
恐れられるだけで済んだらまだいいのだけど、侵略者とかいう認識をされてしまうかもしれない。
それが一番怖いのだ。一度敵だと思われたら、その警戒心は簡単には抜けないから。
なんとなく会話が途切れてしまい、妙な間が続いた。
しばらくすると予鈴が鳴り、昼休みは終わってしまった。早い。
結局、鈴音はお昼を食べることもしないまま、屋上にも戻ってこなかった。
本当に無理だけはしないでね、鈴ちゃん。




授業が終わり、下校時間になった。
あたしが昇降口からパルと一緒に出ると、夕陽に照らされた校門の手前に鈴音が立っていた。
その隣で座り込むリボルバーは、複雑そうな表情をしている。何があったんだ。
鈴音はあたしに気付くと、顔を上げた。あたしは彼女に近付き、ボルの助と見比べる。

「鈴ちゃん」

「ここじゃなんだから、とりあえず土手行かない? 途中で何か食べたいし」

「あ、うん」

あたしは頷く。あたしの隣でインパルサーは首をかしげた。

「まだ変ですね」

「うん。だけど、この間の妙に大人しいのよりかは良くない?」

「それもそうですね」

と、インパルサーは頷き、歩き出した。あたしはそれを追う。
オレンジ色に染まった道路を歩く鈴音の背には、さらりと長い黒髪が揺れていた。
すっかり鈴音は元に戻っていて、冷静な雰囲気が漂っている。感情的じゃなくなったし、上の空でもない。
うん、これでこそ鈴ちゃんだ。
あたしは鈴音に追いついて歩きながら、なんとなく嬉しくなっていた。




土手に行く途中で買ったメロンパンが、実においしかった。
外はカリッと、中はふわっと。焼き立てだから、余計に。
それをもくもくと食べていると、隣で鈴音はあっさりと二個平らげていた。お昼の分を取り戻しているらしい。
土手に座ると見下ろせるだだっ広い河川敷には、イヌを散歩する人が何人も見えた。そういう時間帯のようだ。
鈴音は締めに缶のレモンティーを飲み、ふう、と息を吐いた。落ち着いたようだ。

「お昼食べ損なうのって、きっついわねぇ」

「ボルの助のせいだよ」

と、あたしが言うと、手前の草の上に座っているリボルバーは苦笑した。

「ああ。そのようだな」

「由佳さん。メロンパンて、おいしいんですか?」

物珍しそうに、背後に立つインパルサーはあたしの手元を覗き込む。
あたしは、半分になったメロンパンを口元から離す。

「うん。作りたいの?」

「ええ。見ていると面白そうなので」

「楽しみにしてるよー」

「了解しました」

インパルサーが敬礼したため、長く伸びた彼の影も敬礼した。
河原を滑ってきた風が、少しひんやりして肌寒い。そろそろ、本格的に秋になる。
鈴音は残りのレモンティーを飲み干すと、かん、と強めにアスファルトに下ろした。

「根性なしめ」

「誰が?」

あたしが尋ねると、代わりにリボルバーが答えた。

「杉山の先輩さ」

「ほい。第二弾」

と、鈴音は胸ポケットからあの淡いブルーの封筒を取り出した。前回と同じく、鈴ちゃんの名前が書いてある。
あたしはそれを受け取り、広げた。すると、あの角張った文字が便箋の中央に少しだけ書かれていた。
屈み込んであたしの手元を覗いたインパルサーが、それを読み上げる。

「先日の手紙は、なかったことにして下さい…?」

「え、これどういうこと?」

訳が解らない。あたしはその手紙と、鈴音を交互に見た。
鈴音は細身のアルミ缶を握り、ぐしゃりと歪めた。磨かれた長い爪が、ひしゃげた金属に埋まる。

「見ての通り。ボルの助の愛してる聞いて、ビビッたんじゃないのー?」

「それ、ダメじゃん」

「マジでダメだよ、そういうの。勝手に盛り上がって、勝手に決着付けるなっつの!」

ばぎゃん、と歪んだアルミ缶がアスファルトに叩き付けられた。鈴ちゃんは、まだ怒っている。
細い眉を顰めて頬を紅潮させながら、その缶を握る。痛そうだ。

「大体ね、ボルの助は後輩よ。たかが後輩の告白に、ビビッて取り消すなんて情けないどころじゃないわよ!」

「予想外の展開だね…」

と、あたしが思わず呟くと、インパルサーはあたしの隣に座ってから頷いた。

「ですね。てっきり、フレイムリボルバーが杉山先輩を体育館裏に呼び出して、という展開かと思っていましたから」

「なんだそりゃ」

解りかねるのか、リボルバーは変な顔をした。よくある青春ドラマの展開だけど、彼はそれを知らないのだろう。
あたしは四分の一になったメロンパンを食べつつ、リボルバーに尋ねる。

「で、これはボルの助の作戦?」

「いんや。オレぁ姉さんに色々した後ぁ、何も考えちゃなかったからな」

と、リボルバーは首を横に振った。なんともボルの助らしい。
インパルサーは少し肩を竦め、呟いた。

「無謀ですね」

「いつものことだろ。コアブロックさえ壊れなきゃ、それでいいんだよ」

悠長に笑いながら、リボルバーは太く大きな足を投げ出した。どん、と地面が鳴る。
西日を受けた川面が揺れて、きらきらとオレンジ色に眩しい。また、弱い風が抜けていった。
鈴音はあたしの手から手紙を取り返し、乱暴に封筒に突っ込んだ。

「良くないわよ。だからって、なんで三回もあんたにキスされなきゃならないのよ!」

「四回だ」

「は?」

訝しげに声を上げた鈴音に、リボルバーはにやりとして振り向いた。

「姉さんが起きる前にも、一度な」

「やりすぎですよ」

「そうか?」

と、リボルバーはインパルサーを見上げた。パルは頷く。

「そういうことはきっちり手順を踏んで、前置きをして、ここぞと言うときにしないとダメなんです!」

「そういうもんなのか?」

「そうですよ。だから僕は、由佳さんにはまだ…」

続きを言いそうになったインパルサーの翼を、あたしは思い切り引っ張った。いい加減にして欲しい。
ていうか、パルはやっぱりあたしにする気だったのか。解っちゃいるけど、改めて言われると恥ずかしい。
鈴音はというと、回数が一回増えたことが衝撃だったのか、口元を押さえている。

「四回か…ていうか、なんで気付かないかなー、私は…」

「寝起き悪いからね、鈴ちゃん」

言っておきながら、フォローにも何にもなっていない。ダメじゃんよ、あたし。
鈴音は長い髪を掻き上げて少し整えてから、リボルバーを見下ろした。

「で?」

「で、って」

リボルバーは立ち上がり、振り返った。鈴音は、西日をまともに受けてぎらつく彼を見据える。
逆光の中、鈴音は目を吊り上げていた。腕を組み、つんと胸を張る。
長い銃身と太い腕をぶらりと下げた格好のままのリボルバーへ、彼女は言う。

「これからどうしてくれんのよ。正直、明日学校に行く気起きないんだけど」

「悪ぃ」

「悪いと思うなら、なんであんなことするのよ。しかもクラスの真ん中で。非常識も甚だしいわよ」

「そいつぁ…」

次第に目を吊り上げてきた鈴音から、リボルバーは目を逸らした。
照れくさいのか、後頭部をがしがしやっている。
そしてライムイエローの目を鈴音へ向け、呟いた。

「姉さんが悪い」

「何よそれ」

「いや、な」

くるりと背を向け、リボルバーは言いづらそうにする。あたし達がいるせいか。
インパルサーはあたしに顔を寄せ、僕達は邪魔でしたか、と小さく言った。あたしは頷き、みたいだね、と返す。
リボルバーはしばらく言葉に詰まっていたが、やっと続きを言った。

「最初は一度だけのつもりだったんだがよ、一度したらもうリミットブレイクしちまったんだよ。で、四回」

「だからそれが、なんで私のせいなのよ」

鈴音は苛ついている。口調が刺々しい。
リボルバーは続ける。開き直ってしまったのか、すっかり落ち着いていた。

「ずっと言わせてもらえなかった分、溜まってたみてぇなんだ」



「好きってやつがよ」


直後、リボルバーに鈴音の通学カバンが命中していた。
それは丁度彼の後頭部に当たっていて、その衝撃でリボルバーはよろけ、俯せに土手に倒れてしまった。
隣で鈴音は投げた格好のまま腕を伸ばしていたが、それを下ろし、立ち上がる。
あたしをちらりと見てから、背を向けて歩き出した。

「帰る」

「あ、うん。ばいばい」

あたしが手を振ると、鈴音は後ろ手に振り返した。
隣で同じようにインパルサーは手を振っていたが、土手の斜面を見下ろした。
見事に頭から草に突っ込んだリボルバーは、多少土を削ってそれを被っている。情けない。
その隣に落ちている鈴音のカバンをあたしは拾い、倒れたままのリボルバーを覗き込む。

「ボルの助ー」

ぎしりと顔を上げ、リボルバーは起き上がった。土を払い、草も払う。
あたしが差し出した鈴音の通学カバンを受け取って、自分のも持つ。

「明日の朝にゃあ、スクラップにされちまうかもな」

「いちいち言い過ぎなんだよ、ボルの助は。大体、今更好きだって言わなくたって、鈴ちゃんは知ってるのに」

「ま、ここまでしちまったら、なるようにしかならねぇさ」

と、リボルバーは笑った。開き直ってしまっている。
二つの通学カバンの持ち手を固く握りしめると、地面を強く蹴って飛び上がった。
あたしは藍色とオレンジのグラデーションになってきた空に消えるその姿を見送り、自分のカバンを持つ。
インパルサーはリボルバーの姿が消えるまで見ていたが、あたしを見下ろす。

「由佳さん」

「ん?」

「フレイムリボルバーって、本当に鈴音さんのことが好きなんですね」

「だね」

あたしはそう返して、歩き出した。いい加減に帰らないと、夜になってしまう。
土手を降りて歩道を歩きながら、あたしはリボルバーの恋が叶うかどうか、考えていた。
どこまでもどこまでも一直線で強烈すぎるから、突き抜けてしまうボルの助の愛情。
突き抜けてしまうから、それを受け止めきれない鈴音。
だけど、脈がないわけじゃない。と、思う。
根拠はないけど。あたしには、そう思えて仕方なかった。




翌日。
教室に入ると、今日はさすがにリボルバーは落ち着いていた。とりあえず、平和だ。
昨日あれだけ発散したのだから、当然というものだろう。
自分の机に座っていた鈴音は鏡を開いていて、目元の化粧を整えている。今度こそ、元に戻っている。
神田は眠そうな目のまま、自分の席に座った。よくもまぁ、部活の後に訓練が出来るものだ。
女子に囲まれて騒がしい机の中央で、マリーがにこにこと微笑んでいる。朝日に髪が光って、なんとも美しい。
インパルサーはあたしの後ろを抜けて自分の机に通学カバンを置き、ふとリボルバーへ顔を向けた。

「あの」

「なんだよ」

「スクラップにはなっていませんね」

パルの言葉に、リボルバーは気の抜けた顔をした。

「なるわけねぇだろ。本気にするなよ」

「なら、いいんですけどね」

すとんと椅子に座り、インパルサーはカバンの中身を机に入れ始めた。
大きく膨らんだ通学カバンから大きめの青い蓋のタッパーを取り出し、少し開けて中を見、安心したように頷く。
半透明の容器にたっぷり詰められた保冷剤の間には、昨日あたしが食べ損ねた黄桃のタルトがある。
わざわざ持ってきてくれたのは嬉しいけど、あたしとしてはちょっと複雑だ。これ以上丸くなりたくないけど、けど。
鈴音はふと思い出したように振り返り、リボルバーへ目を向ける。

「ボルの助」

「んあ?」

「もう二度としないでね。次、いきなりあんなことしたりしたら、マジで追い出すから」

冷たいくらい落ち着いた鈴音の言葉に、リボルバーは敬礼した。

「イエッサ。もうしねぇよ、スズ姉さん。オレもまだ、あのどでかいライフスペースにいたいしよ」

「解ればよろしい」

と、鈴音は頷いた。どうやら、決着は付いたらしい。
要するに、もう一度キスやらなんやらしたりしたら、ボルの助は鈴ちゃんちから追い出されるということだ。
結構厳しいように思えるけど、当然と言っちゃ当然の判断だ。しっかりコマンダーしてるね、鈴ちゃん。
リボルバーは困ったように、だけどどこか安心したように、にやりと笑っていた。気丈なことだ。
二人のやり取りを見、やよいは物凄く残念そうにむくれていた。

「ラブコメ、終わっちゃったわけ?」

「みたいだねぇ」

「もうちょい、なーんかあると思ってたのにぃ」

物足りないらしく、唇を尖らせながら、やよいはどっかりと椅子に座った。
あたしはその気持ちが多少解らないでもなかったけど、鈴音の大変さを思えば、これで良かったのだ。
大体、やよいは彼らと接することの大変さを知らないのだ。だからこんなに、悠長に見ていられる。
その立場は楽そうだけど、それはそれで面白みがないなぁ、とあたしは思っていた。




すっかり日が傾いて、西日が薄暗い廊下に差し込んできていた。
近頃はロボット兄弟も学校に慣れたから、まともに授業が進んでくれるので、一日が経つのが早い気がする。
あたしは腕の中に抱えたファイルを一つ取り出し、ぱらぱらめくって資料を確かめる。
これだけあれば、文化祭の展示物もそんなに苦労せずに出来るだろう。といっても、新聞部は展示だけだけど。
多少地味ではあるけれど、今までに作った記事やら写真やらを大きくして、掲示板に貼り出すのは結構楽しい。
ふと、隣を歩いていた鈴音が足を止めた。西日の向こうに、人影があった。
影の中から出てきたその姿は、大きく番号の付いたサッカー部の水色のユニホームを着ていた。
あたしも何度か取材したことがあるから、少しだけだけど面識はある。
杉山先輩だ。
鈴音は表情を硬くし、頭一つ背の高い杉山先輩を見据えた。
彼はゆっくり近付いてきて、鈴音を見下ろした。

「あの手紙、読んでくれたかな」

「読みましたけど」

つっけんどんに、鈴音は返した。話したくもない、という顔だ。
杉山先輩は困ったように笑う。

「随分と、オレは嫌われたようだな」

「なかったことにするくらいなら、最初から入れたりしないで下さい」

「いや、そういう意味じゃないんだ」

「じゃあなんですか」

声は落ち着けているけど、明らかに鈴音は苛立っている。ちょっと、怖い。
あたしは鈴音と杉山先輩を見比べ、一歩身を引いた。今日もあたしは邪魔なようだ。
杉山先輩は一度目をグラウンド側へ向けたが、すぐに戻し、真っ直ぐに鈴音を見据えた。

「考えてみたら、古典的で女々しい方法だったからね。きちんと真正面から行こうと思って、取り消したんだ」

西日の中、先輩は真剣な表情になった。

「オレは、君が好きだ。だから、付き合ってくれたら嬉しいんだけど」


グラウンドから、運動部員達の掛け声が聞こえてくる。
薄暗い廊下に差し込んでいた西日が次第に翳って弱くなり、暗さが増す。
オレンジ色の光を受けた鈴音の黒髪が艶やかで、その下で吊り上げられた目が強い。
ごお、と上空を通った巨大な機影は、きっと神田のアドバンサーだ。今日も訓練に勤しんでいるらしい。
一文字に締められていた鈴音の唇が、開いた。

「お断りします」

「他に、誰か好きな奴でも?」

「そうじゃないです。ただ私は、まだ誰とも付き合う気がないだけです。無論、あんたとも」

冷たく言い放つ鈴音に見据えられ、杉山先輩は目を伏せた。
これは強烈だ。やけにぴりぴりした空気を感じ、あたしは動くに動けない。
しばらくしてから、やっと杉山先輩は顔を上げた。

「あの赤いロボットが、いるせいか?」

「ロボットじゃありません。レッドフレイムリボルバーです。私の部下の、ヒューマニックマシンソルジャーです」

「部下、か…」

オウム返しに呟き、杉山先輩は少し笑った。

「だが部下にしては、行動が過激すぎないか?」

「そういう奴です、ボルの助は」

「なるほど。確かに強敵かもな」

可笑しげに笑い、杉山先輩はくるりと背を向ける。
が、振り返って嫌な笑いを浮かべた。

「だが、まだ勝ち目はある」



「なにせ相手は、ただの金属の固まりだしな」



気付いたときには、杉山先輩の姿は廊下の奥に消えていた。
間を置いてから、やっとあたしはその言葉を理解した。
違う、違うよ先輩。パルもボルの助もディフェンサーもイレイザーも、クー子も、単なる金属の固まりじゃない。
そんなこと、すぐに解るじゃないか。パルと一緒にサッカーをしたんなら、もうとっくに解っているはずなのに。
あたしは悲しいよりも先に悔しくて悔しくて、泣きたくなった。言い返せば良かった。
泣くのを堪えていると、鈴音があたしの頭にぽすんと手を置いた。
見上げると、鈴音は呟いた。表情が、怖い。

「良い度胸してんじゃないの」

「鈴ちゃん。あたし、言い返せば良かったかな。パル達は、ただの機械なんかじゃないのに」

「由佳は優しいねぇ。ホント、なんか言っておけば良かったかも」

と、鈴音は人の増えてきた昇降口へ顔を向けた。スポーツバッグを抱えた運動部員が、多い。
あたしはその雑踏の中に杉山先輩を見つけ、また悔しくなった。もう、めちゃめちゃ幻滅したぞ。
このことは、パル達には言っちゃいけない。言ったらきっと、怒るより先に泣いてしまう。そして、苦しんでしまう。
段々腹が立ってきた。だけど、もう杉山先輩の姿は見えなくなっていた。くそう。
鈴音はひとしきりあたしを宥めるように撫でていたが、その手を外した。
やけに大きな腕と足が目立つ、小柄なシルエット。塗装がぎらつき、マリンブルーの目がこちらに向いている。
ディフェンサーは開け放たれた窓枠に座ったまま、今までに聞いたことがない程、気落ちした声を出した。


「…なぁ、レッドコマンダー、ブルーコマンダー」

固く拳が握られ、ぎりぎりと装甲が軋んでいた。

「オレらって、何なんだよ?」


窓から、ふわりと弱い風が漂った。
鈴音の髪が広がり、それと同時に弱く香水が漂う。

「答えてくれよ」

だらりと下げられた大きな腕が、こん、と壁に当たる。
瞳の色が、薄くなっていた。


「なぁ!」



軽い足音が、とん、と後ろに止まった。
あたしは鈴音と一緒に振り返ると、薄い日光の中にメガネのレンズを光らせながら、階段から彼女が降りてくる。
音楽室からの帰りなのか、楽譜の入ったファイルと、通学カバンを抱えていた。
律子は俯いたままのディフェンサーを見、立ち止まった。きっちり編まれた三つ編みが、肩の後ろで揺れる。

「クラスメイト、かな」

「兵器じゃなくてか?」

「ディフェンサー君て、兵器なの?」

「ああ」

あたしはディフェンサーを止めようと思ったけど、その前に彼は吐き捨てた。

「下らねぇ目的でマント野郎に作られちまった、戦闘専門の破壊兵器なんだよ!」

意外そうに、律子は目を丸めた。でも、目を逸らさない。
ゆっくりとあたし達の隣を抜け、窓枠の前に止まる。高さのせいで、律子はディフェンサーを見上げる。
見上げられたままのディフェンサーは顔を背け、片腕を伸ばす。黄色い装甲が開き、中身が覗いた。

「今は弾とか抜いてあるけど、中には武器がごってりだ。防御専門つーのは、ちょっと嘘だな」

「知らなかった」

「知るわけねぇよ。第一、永瀬は最初からオレらに関わってるわけじゃねぇからな」

と、ディフェンサーは力なく呟いた。相当に落ち込んでいる。
律子はその様子に、困ったようにあたし達へ振り向いた。あたしは頷く。

「話せば長いんだけど…。ごめんね、りっちゃん。嘘、吐いちゃってて」

律子は、首を横に振った。
少し申し訳なさそうにしながら、あたしと鈴音を見比べる。

「いいよ。私も、薄々そうじゃないかなって思ってたし」

「私も由佳も、嘘が下手すぎたしね。慣れないことは、するもんじゃないわねぇ」

鈴音は苦笑し、ごめんね、と目を伏せた。
律子は少し頷いて、またディフェンサーに向き直った。彼は、まだ顔を背けている。
西日に照らされて輪郭が薄まっている、少年じみたロボットの横顔から伸びた影に、律子は納まっていた。
胸の前に持っている楽譜のファイルが、細くて長い指にぎゅっと握られる。

「ディフェンサー君」

「…んだよ」

「ディフェンサー君は、ディフェンサー君だと思うな。二のAの、出席番号七番の」

ちょっと自信なさげに、律子は笑った。

「違う?」


面食らったように、ディフェンサーは律子を見下ろした。意外だったらしい。
彼女は気恥ずかしげに白いファイルで顔を覆い、伏せてしまった。
ディフェンサーは窓枠から降り、律子を覗き込む。

「永瀬」

「なに?」

「まだ、オレが怖いか?」

ふるふると、律子は首を振る。ゆっくりファイルを下ろして、頭一つ背の低い彼へ目を向けた。

「もう大丈夫。ごめんなさい、本当に。私が悪かったの」

「いや、別に…」

ありゃあオレが悪かったんだよ、と小さく呟き、ディフェンサーはくるりと律子に背を向ける。
その顔は、照れくささと気恥ずかしさと情けなさと、諸々の感情が混じっている。
窓の下に放り投げてあった自分の通学カバンを掴むと、とん、と窓から外へ出た。
一度横顔だけ律子へ向け、吐き捨てた。

「またな」


「あ、うん。また明日」

はにかみながら、律子は笑った。
途端にディフェンサーは飛び上がり、あっという間に空へと消えていった。
あたしはそれを見送ってから、ふう、と深く息を吐いている律子に顔を向ける。

「りっちゃん。本当に、もう大丈夫なの?」

「うん。でも、良かった」

心底嬉しそうに、メガネの奥で律子の目が細まる。

「ディフェンサー君、私のこと嫌いじゃないみたいで」


ほっとして気が緩んだのか、律子はほにゃっと表情を緩めた。可愛いなぁ、りっちゃんは。
あたしはその様子に、安心した。ディフェンサーと律子は、これからはちゃんと仲良くなれそうな気がする。
ふと鈴音の方を見ると、鈴音はじっとディフェンサーの飛び去った窓を見つめていた。
一見冷たく感じられる程に整った目鼻立ちで、一番目立つ吊り上がり気味の黒い瞳が、少しだけ潤んでいる。
薄い唇が僅かに開いていて、細い眉が顰められていた。凄く、切なそうだ。


鈴ちゃん。


鈴ちゃんは今、誰のことを考えているのかな。







04 5/12