Metallic Guy




最終話 また、会う日まで



校門を抜けて、昇降口へ入った。当然ながら、生徒はいない。
妙にひっそりとしているけど、教室棟に繋がる廊下や階段の奧から、先生達が授業を行う声が聞こえてきた。
あたしはやけに慎重になりながら、そっと下駄箱を開け、そっと内履きを下ろして履き替える。
ぱたん、と下駄箱を閉めた。ふと、違和感を感じた。ちょっとしたものだけど、何かが変わっている。
しばらく眺めて、あたしはようやく気付いた。マリーとリボルバー、インパルサーの下駄箱から名前がない。
昨日付で、三人とも自主退学したことになっているからだ。これもまた、寂しいことだ。
あたしはなんとなく、パルの下駄箱へ手を伸ばした。たぶん、何も入っていないだろうけど。
木製の扉を引っ張ると、隙間から数枚、薄っぺらいものが滑り出してきた。ふわり、とコンクリートに落ちる。
あたしは身を屈め、それらを手に取った。星やハート、丸っこいキャラクターなどの付いたファンシーな封筒だ。
全部で五通ある、ピンクや赤の封筒裏には、別のクラスや下級生などの女子の名前が書いてあった。
これは。まさか、とは思うけど。

「…ラブレター?」

あたしはもらったことないのに。いや、そうじゃなくて。
どれも開けた痕跡がないから、きっとパルは下駄箱を開けてなかったんだ。靴、履かないしね。
中身は後で見てみよう。ていうか、あれで結構モテていたんだなぁ、パルは。ちょっと意外。
あたしは感心すると同時に苛々しつつ、それでいて安心していた。当の本人がいないから、これは届かない。
この子達には悪いけど、これは絶対パルには渡さない。渡してたまるもんか、パルへのラブレターなんて。
あたしは五通の手紙を通学カバンへ突っ込んでから、階段へ向かった。が、途中で立ち止まる。
教室にこれから行っても、どうにもならないんじゃないのか。授業だって、頭に入るかどうか。
あたしは足音を立てないようにしながら、階段を昇っていた。向かう先は、ただ一つだ。




ドアを開けると、冷たい風が一気に吹き付けてきた。ここは、空が近い。
屋上には、先客がいた。鈴音と神田はこちらに振り向くと、フェンスの前からやってきた。
鈴音はあたしの肩へ手を回すと、ぽんぽんと軽く叩く。そして、頭も同じように叩いてきた。

「来ないかと思っちゃった」

「遅刻したのって、初めてかも」

あたしは苦笑しながら、鈴音を見上げる。神田はポケットに手を突っ込んだまま、笑う。

「授業サボったのも、じゃないのか? オレは少しあるけど」

「なんかスリリングよねぇ、不良行為って。生真面目に生きてきたから、余計にさぁ」

と、いやに楽しそうに鈴音は笑った。でも、ちょっと目元が赤い。
そうか、鈴ちゃんも泣いていたんだ。リボルバーが、いなくなっちゃうから。
あたしがあの時感じたことは、本当だったんだ。奇跡は、しっかり起きていたんだ。
鈴音はあたしを解放してから、川の方を指す。その方向のフェンスには、二人の荷物が置いてある。

「あっち側、十時まで見てようか」

「うん。そだね」

あたしはフェンスの下へ近寄り、二人の荷物の隣へ通学カバンを置いた。コートを脱ぎ、畳む。
それを通学カバンの上に乗せてから、幅広の川と土手を見下ろした。日光で、水面がきらきら眩しい。
一体、どういうふうに宇宙船が出てくるのか、あたしにはさっぱり想像が付かなかった。その時を待とう。
小学校の方を見ると、グラウンドが騒がしい。朝から、子供達が体育をしているようだ。
あたしがしばらくそうしていると、神田も小学校の方を見下ろす。

「あっちも、ちゃんと見送れそうだってさ。二限使って、体育するらしいから」

「都合のいいこと。サボらなくていいなんて、ちょーっと羨ましいかも」

フェンスに寄り掛かり、鈴音はしなやかな指へ広がった髪を絡ませる。耳元へ乗せた拍子に、ピアスが覗く。
あたしはなんとなく、神田の横顔を見上げていた。あの戦いを終えてから、まるで顔付きが違う。
ちょっと前から戦士っぽくはなってはいたけど、こんなにカッコ良くはなかった。だから、なんだか不思議な感じだ。
あたしは今日が何の日だったかを思い出し、尋ねてみることにした。これだけカッコ良くなったんなら、きっと。

「神田君。チョコもらった?」

神田はちょっと面食らったように振り向いたが、すぐに頷いた。

「え、ああ、西野からもらったよ。なんか、ゼルの襲撃を片付けたの、オレだって勘違いしてるっぽいんだ」

「へーぇ…やよいから、葵ちゃんにねぇ」

にやりとしながら、鈴音は神田ににじりよる。神田は、顔を逸らす。
あまり面白くなさそうにしながら、呟いた。あたしのことを気にしているのか。

「西野は義理だって言ってたし、別に大したもんじゃないさ。それにオレは、その」

「あたしはあげないからねー、神田君。本命がいるもん」

と、あたしは笑いながら神田へ言う。好きなのは、一人だけだ。
神田は苦笑し、頷いた。ちょっと期待してたのかな、もしかして。

「…解ってる。解ってるけどさぁ」

「葵ちゃんもしつこいっていうか、執念深いっていうか。諦めが悪いわねぇ」

「戦士ってのは、諦めが悪い方が強いんだよ」

「退くも勇気、って言葉もあるわよん」

鈴音はにんまりしながら、神田をいじる。すっかり遊んでいる。
言い返せないらしく、神田は面白くなさそうにしていた。鈴ちゃんには、勝てないよ。
ふと、階段の方から足音がした。しばらくすると、ブレザーのポケットを大きくした律子が現れた。
律子はあたし達へ気付くと、ポケットの中から赤いコーラの缶を抜く。それを向け、笑う。

「思った通りだ。四つ買ってきて、良かったぁ」

「りっちゃんも?」

あたしが尋ねると、律子は気恥ずかしげに頷いた。缶をまた、ブレザーへ入れる。
こちらに近付いてくると、ちょっと舌を出して肩を竦める。可愛いなぁ、もう。

「うん。授業、サボっちゃった」

「結局、いつものメンバーになるわけか。多少、人数は足りないけど」

少し寂しげに、神田は呟いた。屋上が、以前よりも広く感じた。
あたし達は、なんとなく黙ってしまった。これからは、これが普通になるんだ。
フェンス越しに見下ろした川には、まだ異変はなかった。十時まで、もう少し時間がある。


四人で並んで座ったのは、これが初めてかもしれなかった。
いつもはお昼だったし、並んでいたのはあたしと鈴音と律子ぐらいなものだったから。
それでも、神田は少し離れて座っていた。謙遜しているのか、気が引けているのか。
律子の買ってきてくれたコーラは、ここで飲むにはちょっと冷たすぎた。でも、これを買う気持ちも解る。
大方、マリーのことでも考えちゃったんだろう。そうじゃなきゃ、こんなときにコーラなんて買わない。
あたし達はそれぞれで飲んでいたけど、神田は開けてすらいなかった。そういや、りっちゃんは知らなかったっけ。
律子は神田の様子を伺い、ちょっと申し訳なさそうに眉を下げる。缶を両手に持ち、膝の上に乗せた。

「神田君、コーラ嫌いだった?」

「オレ、甘いのダメなんだよ。ジンジャーエールなら大丈夫なんだけど、コーラとなると甘過ぎてさ」

「私、買い直してこようか?」

「いいよ。そんなに喉乾いてないし」

神田は首を横に振り、コーラの缶を足の間に置いた。律子は、なら、と頷いた。
あたしは甘い炭酸を飲みながら、マリーを思い出していた。彼女はいつも、これを流し込むように飲んでいた。
鈴音はゆっくり飲んでいたが、缶を口元から外した。息を吐いてから、缶を下ろす。

「久々に飲んだ気がするわー、これ」

「マリーさんが飲んでたからね、いつも」

あたしは中身が半分ほどになった缶を、すぐ脇に置いた。こん、と缶が鳴る。
一番時間を掛けて飲んでいた律子は、缶を放して膝の上に置いた。

「私はドクターペッパーの方が好きだなぁ。これもおいしいんだけどね」

「…マジ?」

信じられないような声を出し、神田は律子へ振り向く。律子は、こくんと頷いた。

「うん。おいしいじゃない、あの味。神田君、それも嫌いなの?」

「…まずくないか、あれ?」

「えー、そお?」

おいしいんだよぉ、と律子はにこにこしていた。逆に、神田はげんなりしていた。
あたしは飲んだことがないからなんともいえないが、きっと、神田にとってはまずかったんだ。
でも、ドクターペッパーに挑んでみるのも悪くないかもしれない。そのうち、飲んでみよう。
ぱちゃぱちゃと軽く缶を揺らしていた鈴音は、横目に律子を見た。長い睫毛が、風に揺れている。

「律子ってさー、一見クセがなさそうなんだけどアクが強い趣味してるわよねぇ」

「うん。あたしもそう思う。りっちゃんの趣味って、ちょっと不思議」

「怪談収集は普通だと思うけどなぁ」

きょとんとしたように、律子は首をかしげた。あたしからしたら、普通じゃない。
神田もそう思っているのか、複雑そうにしていた。一応、葵ちゃんもりっちゃんの趣味の被害者だっけ。
あたしはあの誕生日プレゼントを思い出し、神田に尋ねてみた。あれから、どうなったんだろう。

「そういえばさ、神田君。りっちゃんの誕生日プレゼント、読んだ?」

「読んだよ。うっかり一晩で一冊読んじゃって、眠るに眠れなかったさ」

誕生日だったのに、と神田は自虐的に笑った。怖いもの見たさ、ってやつだろう。
途端に律子は目を輝かせ、神田に近寄る。何を期待しているんだ。

「怪異、あった?」

「いや、なかったよ。オレ、霊感ないし」

「なんだーぁ、つまんないのぉ」

と、律子は不満げに頬を張る。それ、ちょっとひどくないか。
嫌そうに、神田は呟いた。葵ちゃんも大変だ。

「嫌なもん期待しないでくれよ」

「面白いのになぁ、怖い話。フェンサー君も皆も、なんでこんなに怖がっちゃうんだろう」

ちょっと怒ったように言ってから、律子はしゅんと目を伏せた。彼がいないことを、実感したようだ。
彼らのことを話題にすると、寂しさが強くなる。それがあるから、今まで彼らのほとんど話題が出なかったんだろう。
コーラの残りを飲み干した鈴音は、がしゃん、とフェンスに背を預けた。足を放り出し、スカートが広がる。


「…結局、最後までボルの助に振り回されっぱなしかぁ。優等生に、初めて授業サボらせやがったんだもの」

苛々したように、鈴音は乱暴に髪を梳いた。甘い香水が漂う。

「馬鹿みたい。支配してたつもりの相手に、支配されちゃうなんてさぁ」


「ホントだよ。フェンサー君って、すっごく自分勝手」

メガネの奧で、律子の目が潤んでいる。

「ちゃんと、お別れしたかったのに。勝手にいなくなっちゃうんだもん」


「だよねぇ。ずるいよ、パルは」

あたしは、ポケットの中のリングに指で触れた。

「こんなことなら、もっと、好きだって言っておくんだったなぁ」


「そうだな。こんなことなら、さっさと踏ん切り付けとくべきだった」

神田は頭の後ろで手を組み、フェンスに寄り掛かる。

「インパルサーが、来る前に。そしたら、少しはオレにも勝ち目があったかもしれないな」


ざあ、と川から風がやってきた。誰かの空き缶が、からからと転がる。
何年も、パルと一緒にいたみたいな気がした。夏休みから今までの、たった七ヶ月なのに。
なんだかずっと、夏休みが続いていたみたいだ。ロボットの降ってきた夏が、秋になって、冬になって、そして。
春が来る前に、終わっちゃうんだ。どこぞの詩にでも、ありそうな話だ。
一般的に考えてみると、あたしの恋は悲恋なのかな。相手がロボットだから、結ばれようにも結ばれないし。
でもあたしは、パルとの恋が悲しい恋だなんて思えないし、思わない。あたしもパルも、凄く幸せだった。

互いが好きなら、それが何よりの幸せなんだから。



「青春メモリアル、だな」

その声と共に、独特の匂いを持った煙が漂ってきた。マイルドセブンだ。
煙が流れてきた先を辿ると、骨張った大きな翼を広げながら、屋上の出入り口の上に座る影があった。
スコットは指の間に挟んだ煙草を深く吸い、煙を吐く。ふわり、と灰色が風に薄まる。

「よぉ、コマンダーズに葵ちゃん」


「マリーさん達を護送するんじゃなかったんですか?」

鈴音の突っ込みに、スコットはむっとする。煙草を振り、声を上げる。

「いいじゃねぇか、お別れの挨拶に来たって。それに、どうせお迎えが来るんだから」

立ち上がったスコットは、とん、と屋上に着地した。携帯灰皿を取り出し、煙草を押し付ける。
軽い足取りで近付いてくると、神田の手前当たりに腰を下ろす。一体どこから出てくるんだ、この人は。
胸ポケットからよれたマイルドセブンを取り出し、それを一本抜いてくわえる。ライターを出し、火を点す。

「スクール時代を思い出すぜ。オレも良く、ダチとつるんでサボったりしてたもんさ。葵ちゃん、一本やろうか?」

「いりませんよ。未成年に喫煙を勧めるなんて、あんた本当に警察官ですか」

呆れたように、神田はスコットを見下ろす。スコットは、ちょっと物足りなさそうにする。

「あ、そ。付き合い悪いなー、もう」

「それよりも、ちゃんと吸い殻は持っていって下さいね。停学になるのはごめんだし」

「ああ、解ってるって。煙も散らしてくさ」

鈴音の強い言い方に、辟易したようにスコットは肩を竦める。いや、この場合はあんたが悪い。
大体、ここは高校だ。そんなところでほいほい吸われちゃ、あたし達が不良みたいに思われるじゃないか。
いやでも、今の状況は不良かもしれない。遅刻して授業をサボっただけだから、大したことないけど。
スコットは煙草をくわえたまま、頬杖を付く。ブラウンゴールドの髪が、日に照らされて色が薄く見えている。

「ゼルの野郎は今、裁判の真っ最中だ。証拠やら証言やら綺麗に揃ってるから、有罪は確定してるがな」

黒いゴーグルに空が映り、ぎらりと太陽の光を跳ねた。

「いざ捕まえてみると、つまんねぇ男だったなぁ…。あんなのが副将軍の息子だってんだから、銀河連邦政府のお先は真っ暗だ。どうせなら、マスターコマンダーに壊滅してもらった方が良かったかもしれねぇな、こりゃ」


「マスターコマンダーって言えば」

鈴音は足を組み、顎へ手を添えた。思い出すような口調になる。

「あの手紙っていうか、映像をもらったのは私だけじゃないはずよね?」

「あ、うん。私も見せられたよ、マスターコマンダーさんの映像」

両手を合わせ、律子は頷く。ほにゃっと、律子は表情を緩ませる。

「コマンダーシステムって、単なるお友達システムだったんだね。悩んで損しちゃったぁ」

「甘い親よねー、マスターコマンダーも。自分の子供が友達を作れるように、わっざわざあんなもの作って」

なんだかんだ言って可愛がってるじゃない、と付け加え、鈴音は可笑しそうに笑う。
物凄くひねくれている人なんだ、マスターコマンダーは。あたしにはもう、そうとしか思えない。
マスターコマンダー、いや、レイヴンが素直になれるのは相手は、マリーだけなんだろうな。
あたしは、レイヴンに今度こそ親しみを持てそうな気がした。鉄仮面の下は、人間らし過ぎるほど人間らしいし。

「だぁよねぇ。そんなことしなくたって、ちゃーんと皆は友達作れたのに」

「変なところで過保護だなー、レイヴンさんて」

ちょっと呆れたように、神田は笑った。あたしは頷く。

「パルを地球に寄越したのだって、本当は逃がすためだって言うし」

「素直に逃がせば良いのに、わざわざあんなことするなんて。フェンサー君よりも、ずうっと意地っ張りな人だね」

くすっと律子は笑いを零し、あたし達へ目を向ける。鈴音は顎から手を外し、腕を組む。

「要するに、マスターコマンダーは感情表現が下手なのよ。よくもまぁ、そんなのをマリーさんは…」

「そんなのだから、マリーさんは好きなんじゃないか?」

と、神田はマリーの家がある方を見上げた。あたしの家の、裏山だ。
ナイトレイヴンが戦った跡は、まだ残っていた。山の斜面には、人の形に木がなぎ倒されている部分がある。
戦いの痕跡は、まだ残っている。あたしはちょっと気になることを思い出したので、神田へ尋ねた。

「そういえば神田君、ナイトレイヴン、大丈夫?」

「インパルサーに手酷くやられたからなー、あいつ。あと一ヶ月は、ドックから動かせないよ」

情けなさそうに、神田は苦笑した。あれだけボロボロになれば、仕方ないだろう。

「備品だけじゃ全部治せそうにないから、新しい部品も発注しないとだなぁ…」

「巨大ロボの世話も大変ねぇ。でもさ葵ちゃん、そういうのの金ってどこから湧いてるわけ?」

鈴音の問いに、神田はマリーの家の方を指した。

「マリーさんだよ。半分ぐらいは軍の経費で落とせるらしいけど、残り半分はマリーさんの貯金だってさ」

「さすがは政府高官の娘さんだねぇ。お金持ちぃ」

感心したように、律子は手を合わせた。神田は振り向き、笑う。

「地球に来たときの宇宙船だって、自分の持ち物だって言うし。スケールがでかすぎる人だよ」

「葵ちゃんを養うのも楽々、ってことかぁ。上には上がいるわね、マジで」

鈴音は感心した様子で、頷いた。これはちょっと、珍しい反応だ。
でもあたしも、こればっかりは素直に凄いと思う。宇宙船一機って、一体いくらぐらいするんだろう。
きっと、かなり高いはずだ。宇宙を飛べるようなものなんだから、安いわけがない。
ざりっ、とスコットは吸い殻を携帯灰皿に押し付ける。煙が途切れ、次第に消えていった。

「だがこれで、当分ナイトレイヴンの出番はないだろうな。敵がいなきゃ、戦う必要もねぇしよ」

「それでも、訓練は続けるさ。もっと強くなって、今度こそオレはインパルサーに勝つんだ!」

意気込んだ神田は、ぐっと拳を握り締める。スコットは、にぃっと口元を広げる。

「目標があるってのはいいことだよな、うん。ちょいと無謀すぎる目標だが」

もう一本、スコットは新しい煙草を取り出した。それに火を点け、深く吸い込む。
細長く広がる煙をくゆらせながら、スコットはゴーグルをスーツの袖でぐいぐい擦った。
多少埃の取れた黒いゴーグルが、川の方へ向いた。屋上のフェンスと空の景色が、漆黒に映り込む。
色のせいもあって、あまり重そうでない髪がふわふわしていた。久々に、スコットをまともに眺めてみた。
よく見ると、これはこれで、割とカッコ良いのかもしれない。あの言動さえなければ、の話だけど。
パル達を護送するんだから、この人とも別れなきゃならないんだ。ちょっと寂しいなぁ。
いたらいたで厄介で騒がしい人だったけど、悪い人じゃなかったし、むしろいい人だった。裏切らなかったし。
灰色の皮が張られた翼が、少し風に揺らいでいた。スコットはその翼を曲げ、風を受けるようにする。

「短い間だったが、オレも楽しかったぜ、ティーンエイジャー諸君。って、事件関係者に言うセリフじゃねぇな」

寂しげに、スコットは笑った。煙草を携帯灰皿に当て、とんとん、と灰を中に落とす。

「捜査協力、大いに感謝する。これからもオレは地球に来ることはあるが、もう、会うことはないだろうな」


不意に、影が出来た。屋上に長方形の影が落ちて、どこからか唸りが聞こえた。
強い風が吹き付ける中、スコットは上空を見上げた。その先には、長方形の何かが浮かんでいた。
次第にそれが屋上へ近付くにつれ、正体が解った。白いボディに青いラインの車体に、赤色灯が回っている。
あの読めない文字、ユニオン語の下には、今さっき付けたばかりのような真新しいステッカーが貼られている。
GALAXY POLICE。つまり、銀河警察ってことだ。これが貼ってあるだけで、かなりパトカーらしくなった。
そのパトカーはフェンスの上をするりと抜け、音もなく屋上へ車体を滑り込ませた。器用なことだ。
あたし達の前を抜け、出入り口を塞ぐように止まった。スコットは煙草を消し、携帯灰皿を閉じて立ち上がる。

「ちぃと早いぜ、アレン。そう急かすなよ」

ばこん、とこちら側のドアが跳ね上げられる。その奧、パトカーの運転席には、耳のある女性警官が座っている。
アレンは苛ついているらしく、細い眉が神経質そうにしかめられていた。気の強そうな人だ。
車というより戦闘機の操縦桿のようなハンドルを放し、アレンはスコットへ黒い手袋を着けた手をひらひらさせる。

「遅いよりはマシよ。で、お別れは済んだの?」

「半分くらいな。まだ大佐どののスペースシップは発進してねぇんだろ?」

携帯灰皿を胸元へ突っ込みながら、スコットは不満げにする。アレンは、すいっと上空を指した。

「私達の船は先発でしょ。早く乗り込んでおかないと、置いて行かれるわよ」

「まぁ、そうだけどよ」

と、残念そうに返し、スコットはパトカーへ近付いていった。乗り込む前に、振り返る。
ぶわり、と強い風に長めの前髪が広がる。スコットは顔を逸らし、その下の黒いゴーグルへ手を掛ける。
かちりと何かが外れたあと、ゴーグルが抜かれた。その下から現れたのは、鋭さのある薄いグレーの瞳だった。
すぐに目元を抑え、スコットは俯いてしまう。運転席から出てパトカーの反対側に立ち、アレンは呆れたように言う。

「馬鹿。直射日光で目が焼けるわよ」

「あー痛ぇ…やっぱりダメだったかぁ」

これだからオレの体は、とぼやきながら、スコットはまたゴーグルを戻した。光に弱いのか。

「せめて最後ぐらい、まともに挨拶しときたかったんだがなぁ…。あーもうこんちきしょー」

「カッコ付けようとするからよ。ほら、さっさと」

アレンに急かされ、スコットは生返事をしてからあたし達へ向き直った。
片手を挙げ、ばさりと大きく翼を広げる。そして、かん、と靴のかかとを合わせて敬礼する。
だが、敬礼した手を緩め、背を向けてその手を振り上げた。横顔だけ見せ、笑う。

「ま、堅っ苦しくしなくてもいいか。いくらコマンダーたって、諸君らはオレの上官じゃねぇんだからよ」

スコットはパトカーの方へ顔を向け、声を上げた。


「アスタラヴィスタァ!」


どん、と何かが揺れた。でもそれは、地面じゃない。空気だ。
あたしはその震動がどこから来たのか直感し、川の方へ振り返った。水飛沫が上がっている。
高く跳ねる水は、隙間の開いた川の底へ消えていった。割れた水の奧には、中の見えない黒い空間がある。
きらきらと滴を輝かせながら、闇は広がっていく。また、空気が揺らいだ。
白い何かが闇の中から現れたかと思ったら、するりと前進して上昇し、姿を現す。めちゃめちゃでかい。
つやりとした流線形のボディが、水に濡れて光っている。両側面に翼を乗せた、鳥のような巨大なシルエット。
その翼が、ばきん、と横へ広げられた。すらりとした細身のボディが、途端に逞しいものになる。
翼の下に隠れされていた、銀河連邦政府軍のエンブレムが見えた。でも、この機体にはあまり似合っていない。
空気の揺らぎが納まった頃、エンジン音が聞こえてきた。これは、あの船から出ている音だ。
きっと、これがマリーの宇宙船だ。川から出てくる、ってこういうことだったんだ。
いつのまに、改造していたんだ。ていうかそんなことして大丈夫なのか、地盤とか色々。
白い機影が川の上を浮上していくと、ゆっくりと川は閉じていき、元通りになる。水も、流れが戻った。
風を巻き起こしながら、宇宙船の機首がこちらに向けられる。鋭い機首は、やっぱり鳥みたいだ。


「あれが、マリーさんの船だよ」

神田が、白い宇宙船を見据えながら呟いた。

「超高速戦闘艦、シルヴァーナ・マリー・ゴールド号。って、名前なんだってさ」


まるで、プラチナの親鳥だ。細身の、スペースシャトルのような見た目だ。全長は、何百メートルもありそうだ。
シルヴァーナ、って付けてあるぐらいだから、機首からボディ全体に掛けてシルバーのラインが走っている。
そのラインが繋がっている翼の下から、エンジンらしき円筒が出た。その中心から、激しい炎が溢れた。
両翼から出た四つの円筒は、徐々に角度を傾け、炎は斜め後方へ向けられた。加速する気だ。
直後。ごお、と強烈な風が吹き抜けた。シルヴァーナ号は、上昇を始めた。
クチバシのような鋭い機首に、きらりと光が跳ねる。空を睨んだ白い鳥が、地面から離れていこうとする。


そのときに、一目、会えたらと思っています。


出来ないよ。そんな、絶対にもう出来ない。
あたしの視界から、シルヴァーナ号は外れていく。このまま、上昇するつもりなんだ。
川から土手、住宅街を細長い影が通り過ぎる。機首の角度と一緒に、どんどん空へと近付いていく。
シルヴァーナ号が離れていくにつれ、巨大に思えた機体が小さくなってきた。


これが、最後というわけではありません。


この次が、あるわけがない。こっちに、近付いてきやしないじゃないか。
シルヴァーナ号は、雲へ近付く。すらりとした白が、同じ白へ突っ込み、ふわりと広げて散らした。
地面に落ちていた影も小さくなり、エンジン音も遠ざかる。雲の向こうに、翼が走る。
船の通り過ぎた名残のように、強い風が吹き抜けた。あたしの前髪が揺れ、頬に当たる。


こうでもしないと、僕は。



「…何が、何がよ」

指に食い込んだフェンスが、痛くて冷たい。あたしは、その痛みで泣くのを堪えていた。
彼の残した手紙の言葉が、ずっとぐるぐるしていた。期待しすぎていたのかな。
考えてみたら、パルの書き方も、希望に頼っていたものだ。会えたら、と思っています、だし。
無駄だったのかな。泣くのを堪えて、最後は笑おうと誓ったことは。
あたしはフェンスを握る手を緩め、外した。その手をポケットへ入れ、リングを出す。
空へ消え去ったシルヴァーナ号みたいに、オープンハートのリングは太陽の下できらきらとしていた。
あたしはそのリングを握った拳で、フェンスを殴った。ばしゃん、と目の前が揺れる。

「最後だったじゃないの!」



手よりも、ずっと。

胸の方が痛かった。







04 9/15