ドラゴンは笑わない




墓場の再会



ギルディオスは、一人夜道を歩いていた。


がしゃがしゃと、単調ながら騒がしい金属音が響き渡る。右手には、ぞんざいに束ねられた花が握られていた。
森を作る背の高い木々の間から、ばさばさと鳥が飛んでいく。視線を上げたギルディオスは、鳥の影を追った。
だがすぐに、進行方向へ向き直る。藍色の夜空の下に、ずしりとした城壁に覆われた城下町が広がっていた。
夜のうちに霜の降りた硬い土を踏みしめながら、冷えた道を進む。目的地まで、後少し掛かるようだった。
背中に乗せておいたバスタードソードが、歩くたびに揺れる。がしゃん、と鞘が甲冑の体にぶつかって鳴る。
進むに連れて幅の広くなってきた道が、先で二つに分かれていた。右手は、城下へ繋がる道だ。
ギルディオスはしばし右の先を見つめていたが、左の道へ向き直る。今回の目的地は、城下ではない。
冬の匂いの混じる凍った風が、マントと頭飾りをなびかせる。もう数日もすれば、雪が降ることだろう。
次第に地面には傾斜が付いてきたが、辛くなるほどではなかった。薄暗い中、目の前に小高い丘が姿を現した。
丘と地面の境界辺りに、あまり大きくはないが門があり、そこから繋がる低い柵が、丘のふもとを囲んでいた。
門柱には、中央市民共同墓地、と、かっちりした文字が掘られている。さすがにこの時間は、墓守もいない。
固く閉ざされている門から離れ、ギルディオスは近くの柵を跳び越えた。どん、と膝を曲げて中に着地する。
屈めた体を起こしながら、辺りを窺った。人の気配はなく、誰かに見つかった様子もないようだった。
ギルディオスは内心で安堵しつつ、それでも慎重に足を進めた。墓石の列を抜け、幅広の階段を上っていく。
自分の墓の場所は、以前にフィフィリアンヌらと来たときに知り、覚えている。迷わず、一点を目指した。
丘を越えると、その先には平坦な広場があった。弱い風が斜面を登り、右手の花束を揺らしていった。
ここ数年で広げられた共同墓地の、左側に向く。そこは戦死者の墓が並ぶ場所であり、己が眠る場所だった。

「変な感じだよな、自分の墓参りなんて」

緩やかな丘を下って墓地を通り抜けながら、ギルディオスは独り言を洩らしていた。あまりにも寂しいからだ。
右側は一般市民のもので、最近出来たらしい真新しい墓もあった。供えられている花が、白く凍り付いていた。
過去の戦士達の名が印された墓の間を進んでいたが、足を止めた。古びた墓に刻まれた名に、目が止まる。
しゃがみ込み、ギルディオスは墓石の名前を読み上げる。没年度は、現在から六十四年前になっていた。

「騎士、ロバート・ドラグーン、ここに眠る…か」

竜族らしきファミリーネームの割に、墓の大きさは小さかった。中身は、ごく一般的な人間のようだった。
没年度とファミリーネームと職業から察するに、この墓の主は、どうやらフィフィリアンヌの父親らしい。
ギルディオスは、軽く頭を下げた。花束から数本の花を抜いて、ロバートの墓石の前に横たえた。

「フィルの親父さん。あんたの娘には、色々と世話になってるぜ」

立ち上がりながら、ロバートの墓を数回叩いた。知らない人間のはずなのに、不思議と懐かしさがあった。
ギルディオスは辺りを見回してから、自分の墓へ向かった。割と新しい墓なので、墓場の奥の方にある。
彼の墓は、二ヶ月ほど前に掘り起こしたせいで、周辺の土がいびつになっている。なので、すぐに見つかった。
ギルディオス・ヴァトラスの名が刻まれた墓の前に屈み、こん、と拳で叩いてみた。やはり、妙な感じがする。
自分という意識はここにあるのに、朽ち果てた肉体は、目の前の石の下にある。その感覚も、少々感じていた。
馴染んだ剣を扱っているような、しっくりと落ち着いた気分になりながら、ギルディオスは墓に花束を置いた。
その隣には、枯れ果ててはいるが別の花束がある。誰かが、定期的に参ってくれているようだった。
嬉しさと同時に照れくささを感じながら、ギルディオスは枯れた花を取る。それは、彼の好きな花だった。
茶色く縮んでいるが、小振りな花びらにはかすかに白が残っている。誰が置いたのか、すぐに察しが付いた。
その者の名を言おうとしたとき、足音が聞こえた。戦士特有の、鎧と武器の擦れる重たいものだった。
ギルディオスは体を起こし、背中のバスタードソードに手を掛ける。がきん、と鍔と鞘を外し、すらりと引き抜く。
足音は間合いを詰め、そして止まった。かきん、と同じように剣を抜く音がしたあと、足元へランプが置かれる。
柔らかな明かりは煌々と墓場に広がり、足音の主をくっきりと照らし出した。

「あんた」

赤みのある光を浴びて、伸びている影は女だった。大きな胸としなやかな腰を、鈍く光る甲冑が守っている。
身長は高いが、体の全体的な線は細く、その両手が握り締めるバスタードソードは大きすぎるように思えた。
鼻筋と口元を覆い隠すマスクと、ヘルムの間から覗いている鳶色の瞳が、ギルディオスを睨んでいる。
長い足を広げ、腰を落としながらバスタードソードを持ち上げる。強い声が、張り上げられた。


「うちの人の墓に、うちの人の鎧で何の用だ!」


掲げていたバスタードソードを下ろし、ギルディオスは目の前の女を眺めた。忘れもしない、声と姿だ。
ギルディオスは突き付けられている剣先に、己の剣先を向けた。今は、話して解ってくれる状態ではなさそうだ。
猛禽類を思わせる女の目が、僅かに細められた。きちり、とバスタードソードを動かして構えを起こす。

「そうさ、それでいい!」

弾かれるように飛び出し、女は剣を振りかざす。ギルディオスの真正面に突っ込み、剣を振り落とした。
がきん、と鋼同士が競り合う。ギルディオスの目の前に踏み込みながら、女は怒りに満ちた叫びを上げる。

「鎧も剣も返してもらうよ!」

ぎちぎちと噛み合う刃の向こうで、女の叫びは続く。

「墓を荒らして、その上盗みやがって! 死者に対する礼儀ってもんを、知らないのか!」

剣を握る手に力を込め、ギルディオスはぐっと上体を捻った。足を滑らせながら、力任せに女を押し出す。
無理矢理間合いを広げられてしまい、女はずり下がった。だが剣は下ろさずに、すぐさま構え直した。
ギルディオスは二人の間に剣を突き出すと、女の正面へ振り下ろした。だがその前に、女は後退して避ける。
直後、ざすん、と土が切られた。途中で勢いは弱めたが止めきれず、ギルディオスの剣先は深く大地に埋まる。
ざっ、と足を踏ん張って体を止めた女は、振り返り、地面へ剣を突き立てているギルディオスへ向かった。
女はギルディオスの懐に入ると、下からヘルムへ剣先を突き上げる。が、当たる前にヘルムは下がった。
頭を反らしたギルディオスは、今度は胸元に下ろされた彼女の剣を避けつつ、地面からバスタードソードを抜く。
ぐいっと手を捻って剣を翻し、腹部へ飛んできた刃を上へ弾く。ばきん、と激しい金属音と共に女の体が逸れた。
そのまま倒れるかと思われたが、くるりと剣を振り、器用に姿勢を戻した。足を止めながら、息を漏らす。
女は一度肩を上下させたが、息は上がっていない。それどころか、体温が上がって調子が出てきていた。

「やるじゃないのさ」

ギルディオスのヘルムに、ランプの逆光を受けた女の姿が映り込む。彼女の腕は、少しも落ちていなかった。
それどころか、以前にも増して強くなっている。姿勢の戻し方も無駄がないし、間合いの取り方も良い。
さすがだ、と思いながらも、ギルディオスは何も言わなかった。もう少し、彼女に付き合ってやろうと思った。
女はあまり面白くなさそうに、彫りの深い目元をしかめる。バスタードソードの切っ先が、上向く。

「なんだ、だんまりかい」

姿勢を低くした女は、剣を横にした。踏み込むと同時に剣を振り、ギルディオスの足へ刃を叩き付けた。
がこっ、と彼女のバスタードソードが甲冑に叩き込まれた。やった、と小さな声がすぐ傍で聞こえる。
ギルディオスは鎧にめり込んだ剣をそのままに、己の剣を高く上げる。それに気付き、女は素早く身をずらす。
どん、と女の立っていた位置にギルディオスの剣が落ちる。真っ直ぐに、幅広の剣は地面に突き刺さっていた。
女はギルディオスの足と、自分の手を見比べて舌打ちをする。腰の後ろへ手を回し、ぴん、と短剣を引き抜いた。
ギルディオスは右足を上げて、めり込んでいるバスタードソードを引き抜いた。それを、女へ向けて投げた。
がらん、と女のバスタードソードが地面に落ちて回った。二人の剣士の間に、巨大な剣が横たわっている。
女は短剣を腰へ戻しながら、怪訝そうに眉を曲げる。ギルディオスが顎で示すと、彼女はバスタードソードを取る。

「…あんた、ゴーレムかなんかか?」

血の付いていないバスタードソードに、ギルディオスが映っていた。その影は、首を横に振った。
ぎちり、と装甲の擦れる音が鳴った。いつのまにか湿気を帯びてきた風が、甲冑の赤いマントを軽く揺らす。
へっ、と男のするような笑いを漏らした女は、多少汚れているガントレットに守られた手を軋ませる。

「まぁ、別になんだっていいよ。あんたが人間であろうがなかろうが、そんなことはどうだってね!」

掲げたバスタードソードを、振り回すようにして斬り付けていく。その攻撃を、ギルディオスは全て受けた。
ぎん、ぎん、ぎん、ぎん、と高い中にも鈍さの混じる金属音が墓場に響いた。女が、一方的に攻める姿勢になる。
攻めながら、応戦しようとしない相手を、彼女は不審に思った。やろうと思えば、体格差で軽く押し倒せるはずだ。
ぎん、と女の剣が、甲冑の剣の鍔近くへ叩き込まれる。だが甲冑の手は痺れるどころか、下げることもしない。
やはり、この甲冑の中身は人間ではない。身を引きながらそう確信した彼女は、もっと攻めることにした。
地面と水平にしていたバスタードソードを、縦に構えて振り上げた。すると、甲冑はまたもや防御の姿勢になる。
剣は振り下ろされたが、上には叩き込まれず、捻りながら脇へ当てられた。がん、と脇腹の装甲が叩かれる。
それを徐々に押し込んでいくと、分厚い装甲が軋み始める。破れることはないが、次第に歪んできた。
このまま押し切られては、少々まずい。そう思い、ギルディオスは彼女のバスタードソードへ手を掛けた。
指の関節へ刃を滑り入れて噛ませ、空のガントレットに力を込める。そして、ぐっと外側へ押しやった。
引き剥がすと同時に、手前に出されている女の足も軽く払った。放られた剣と共に、彼女は倒れ込んでしまう。
落下の瞬間に上体を曲げてなんとか肩を下にしたが、どん、と固い衝撃と痛みが女の体にやってきた。
痛みと震動で意識が多少薄らいだが、甲冑から染み入る寒さが意識を押し止めていた。彼女は、目を開ける。
剣を立てて支えにしながら、女は起き上がる。ふらついている頭を押さえ、目を凝らして意識を明確にさせた。
呼吸を整えながら、土の付いた頬を拭う。相手は、とどめを刺しに来ない。手加減されているのは、明らかだ。
甲冑の主に哀れまれているようで、いらない同情をされているようで、女は途端に腹が立ってきた。

「そっちにその気がないんなら、良いようにさせてもらおうじゃないか!」

無言の甲冑は、ただ淡々と彼女の感情を受け止めていた。激情の猛りが、銀色に吸い込まていく。
女の剣先が、ヘルムを捉える。柄を握る手に力を込めすぎて、僅かに震えていた。


「この野郎、叩き殺してやる!」


彼女は、ここまで自分が殺気に満ちていることが信じられなかった。
傭兵の仕事のときは割り切っているし、人を殺してもあまり感情は揺れないし、揺れないようにしている。
目の前に立つ甲冑の中身が、例え知っている人間だったとしても、この勢いのままに殺してしまうだろう。
許すことが出来ない。甲冑の中の人間が謝ってきたとしても、命乞いをされたとしても、決して許せない。
汚されたような気がした。今も昔も、心から愛している彼の全てを、奪われたような気がしてならなかった。
守られたことも、そのせいで彼が死んだことも、何もかも。何も言わぬヘルムの奧を睨んでも、何も見えない。
枯れたはずの涙が蘇り、じわりと目元を熱くした。彼は戻ってこない、ならばその道具だけでも取り戻したい。
銀色の甲冑へ据えていた目線を、一瞬だけ外し、ギルディオスの墓を窺った。そして、目を大きく見開く。
十数日前に自分が供えた花の傍に、真新しい花束がある。しかもそれは、彼と自分しか知らない、彼の好きな花。
柄でもないことは解ってる、だから絶対に笑わないでくれ、と、前置きされて告白された花の名は。


「…白スイセン」


漲っていた殺気が、涙に変わる。ぼやけてきてしまった視界の先で、一際目立つ白い花弁が揺れている。
力の抜けそうな手に、無理に力を込める。固く握りしめたバスタードソードを、高々と振り上げた。
偶然だ。この鎧の主が、あの人のことを知っているわけがない。ただ、他の誰かが供えただけだ。
だけど、誰だ。昔の仲間も、息子ですら父親の好きな花のことなど知らない。知っているのは、自分と、そして。


他でもない、ギルディオス・ヴァトラスただ一人。


女の視線が、目の前の甲冑へ戻された。物言わぬ無表情なヘルムに、表情があるように見えた。
右足の膝下に叩き込んだ傷口からは、血も出ないが、土も腐肉も液体鉱石も溢れ出して来ない。空洞だけだ。
構えを外した甲冑は首を前に傾け、するっと背中の鞘へバスタードソードを戻した。足も戻し、顔を上げる。
彼女の手から、次第に力が抜けていく。何度も繰り返して思い出した、生前のギルディオスと同じ動きだ。
戦闘後に、ああして剣を戻してから笑うのだ。終わったんなら、さっさと帰ろうや。ランスは良い子にしてるかねぇ。
がしゃん、と足元にバスタードソードの剣先が落ちる。震え出しそうな指で、そっとマスクを外した。
冷たい外気と共に吸い込んだ空気で、涙を堪えている喉の奥が余計に痛む。彼女は、ぎゅっと手を握った。

「…ギル?」

彼女にしては弱気な声に、ギルディオスは内心でほっとしていた。これ以上は、戦わずに済むようだ。
潤んだ鳶色の目が、真っ直ぐにこちらを見上げている。彼女は、ようやく甲冑の正体に気付いてくれたらしい。
愛すべき妻は、少々鈍い。そのせいで結婚に至るまで苦労したことを、ギルディオスは思い出してしまう。
指輪を渡そうがドレスを渡そうが、素直にそれに対して喜ぶだけで。その中の真意には、気付こうともしない。
実直に結婚して欲しいと言わなければ、彼女はいつまでも気付かないままだった。そういう人なのだ、この人は。
徐々にバスタードソードが彼女の手から外れていき、どん、と倒れた。あれを振り回せるのも、この人だけだ。
ヘルムを外して放り投げ、中に押し込めていた長めの黒髪を広げながら、彼女は顔を上げる。
東の空から差し込んできた柔らかな光が、浅黒い肌の頬を照らす。その上を、さらりと髪が撫でた。



「ああ、オレさ」

妻の不安げな眼差しに、ギルディオスは答えた。

「五年ぐらい振りだな、メアリー」



「ギル!」

勢い良く飛び込んできた彼女の重みに、ギルディオスはよろけた。倒れることはないが、一二歩下がってしまった。
胸よりも少し下で俯き、ぼたぼたと涙を落としているメアリーを支えた。これから戦いに行くらしく、重装備だ。
ギルディオスは妻をなだめるように撫でながら、地面に置いてあるランプの下に、影があることに気付いた。
大きく開いた白い花は、自分の持ってきたものよりも立派な白スイセンだった。本数も多いようだった。
やっぱりか、と思いながらギルディオスはメアリーを見下ろした。落ち着いてきたのか、涙を拭っている。
メアリーは、ギルディオスを愛おしげに見上げた。その目からは、先程までの殺気も鋭さも失せていた。

「どうして」

縋り付くように、冷たい甲冑へ頬を押し当てる。メアリーは、握り締めていた手を緩ませた。

「どうして、最初に言ってくれないのさ。そしたら、あたしは」

目線が落ち、彼の右足へ向かった。攻撃を受けて歪んで破れた装甲の奧から、深い闇が覗いている。
言葉を詰まらせてしまったメアリーの肩を、ギルディオスは叩いてやった。妻は、僅かに身を震わせている。

「お前、死人っつーか死霊が嫌いだろ?」

「うん。あんな未練がましくて鬱陶しいのは嫌いだけど…」

「オレは生き返ったわけじゃないんだ。魂だけが蘇って、死んでることには変わりない。だからよ」

「だからって…死んでたって生きてたって、ギルはギルじゃないか」

変な気を遣わないでよ、と、メアリーはギルディオスの手を掴む。大きなガントレットが、握られた。
ギルディオスは、戦いで上気した妻の頬をもう一方の手で軽く触れた。感覚に、彼女の温度が伝わってきた。
涙の筋を拭ってやると、メアリーは目を閉じる。ギルディオスの手に、そっと妻の手が重ねられる。

「嬉しいね、そう言ってくれると」

「だって、そうじゃないか」

あまり明瞭でない口調で、メアリーは呟いた。温かみのようなものが、彼の胸から感じられる。
それを確かに感じるために、寄り掛かる。内側から発せられる魔力の熱が、甲冑越しに伝わってきた。

「ごめん。色々、ひどいこと言って。おまけに、足と腹まで斬っちゃって…」

「いいさ、大した傷じゃねぇし。都合の良いことに痛みは感じないんだ、この体」

右足に出来た深い傷口を見、ギルディオスは笑う。借金が増えることが予想出来たが、考えないことにした。
脇腹の傷も、あとで修繕しなければならない。帰ったらフィルに馬鹿だと怒られるかな、とも思っていた。
今はそれよりも、目の前の妻だった。五年振りに再会したメアリーは、記憶の中の姿とあまり変わっていない。
彼より二歳年下だから、今年で彼女は三十二歳になるはずだが、出会った頃と同じく若々しいままだ。
ギルディオスは申し訳なさそうに俯く妻を見つめていたが、彼女が顔を上げたので目が合った。

「でも、動けるんなら、なんでさっさとうちに帰ってこないのさ」

「色々と事情がな。借金抱える羽目になっちまったし、魂がこの体に安定するまでもう八ヶ月は掛かるんだよ」

「そりゃあ帰るに帰れないねぇ」

呆れた、というか半笑いのような顔になったメアリーに、ギルディオスは苦笑する。

「だろ? いやー良かった、解ってくれて」

「で、借金はどのくらいなのさ。立て替えられそうなら、してやってもいいけど」

どうせ今は金は稼げてないんだろ、と、にやりとしたメアリーはギルディオスの胸を軽く殴る。
ギルディオスは躊躇したが、彼女の好意を無下には出来ないと思い、小さく言ってみた。

「…金貨八百三十枚」

「はあ!?」

怒りと戸惑いの形相になり、メアリーは後退る。ギルディオスは溜まらなくなり、身を縮めた。

「立て替え、られそうにないよな、さすがに…」

「当たり前じゃないか! 敵方の将軍の首でも一発跳ねるぐらいしないと、返せやしないよそんな大金」

メアリーは額に手を押し当て、ため息を吐いた。あー、と洩らしながらぐしゃりと髪を握る。

「そんなに何に使ったのさ」

「この体に」

「そんな体、ただの中古の甲冑じゃないか。売っても、いいとこ金貨三十か四十枚だよ」

「胸んとこにさ、でかくて上物の魔導鉱石があるんだ。その中に魂が入ってるんだけど、それが…」

「めちゃめちゃ高いんだね」

「そういうことです…」

情けなくなりながら、ギルディオスは次第に声を小さくしていった。逆に、妻の声は厳しくなる。

「もっと安い魔導鉱石に入れてもらえば良かったじゃないか」

「オレに言うなよ。フィルに言え」

「そいつがあんたを蘇らせたわけ? まーたえらい物好きなんだねぇ、こんな木偶の坊をさぁ」

「なんだよその言い草は。ていうか、あんなにオレのために怒ってくれてたのは嘘なのか!?」

「嘘じゃないけどさ。本当のことじゃないか」

ぷいっと顔を背けたメアリーは、不機嫌そうに目を吊り上げる。ギルディオスは、その表情を窺う。
身を傾げて覗き込みながら、彼女が再び怒り出した理由を考えた。すぐに思い当たったので、ああ、と頷いた。

「フィルってのはさ、女だけどガキみてぇな見た目したハーフドラゴンなんだよ。気にするな」

「誰も気にしてやいないよ!」

「じゃあなんでそこで怒るんだ、うん? メアリーやい」

こん、とギルディオスはメアリーの額を小突く。頬を張っていたメアリーは、上目に彼を見る。

「…本当に、ガキなんだね?」

「ああ。だーから下らねぇ心配するなって。それにお前が気にするほど、オレは女には縁はないんだから」

「それじゃあ今度、そのフィルに会わせてくれないか。やましいことがないんならさ」

「解った解った。しかし、ほんっと可愛いなーお前って」

子供にするように、ギルディオスはメアリーの頭へ手を置く。その下で、彼女は目を逸らした。

「あんまり言わないでくれよ。あたしは凄く恥ずかしいんだから」

「そうだよなー、勢いで亭主を叩っ殺そうとするし、ガキに妬いちゃうし」

「それ以上言うと頭を貫くよ」

腰から短剣を外し、メアリーは剣先を夫のヘルムへ突き付けた。朝日を受け、切っ先がぎらりとする。
ぎゅっと唇を締めながらそれを向けているメアリーは、気恥ずかしさと情けなさで、すっかり頬が紅潮していた。
ああ、可愛いな。ギルディオスは彼女を抱き締めたい衝動に駆られたが、短剣が刺さるのでやめた。
メアリーは短剣を下ろし、腰の鞘に戻した。あまりの大人げなさに、また恥ずかしくなってしまった。
昇ってきた朝日が、二人の影を墓場に長く伸ばしていた。ランプからこぼれる明かりが、弱まって見えた。
メアリーは所在なく視線を動かしていたが、目を止めた。自分の持ってきた白スイセンの花束を、見下ろした。
供えられていない花は、寂しげに通り道へ転がされていた。小走りに向かい、それを取ると彼の元へ戻る。
メアリーは白スイセンとギルディオスを見比べたが、顔を背けながら花束を突き出す。

「本人がいるんなら、墓に置くこともないだろ」

「オレが先に供えちゃったしなぁ」

「だから、あげる。枯れるよりもいいだろ」

メアリーは、ぐいっと花束を押し付けた。それを受け取り、ギルディオスは嬉しげな声を出す。

「ありがとな。墓、参ってくれて」

「死人が礼を言うんじゃないよ、気色悪い」

「いいじゃねぇか。オレは嬉しいんだから」

白スイセンの花を下ろし、ギルディオスは照れ隠しにむくれている妻を見下ろした。

「忘れないでいてくれてよ」

「誰があんたを忘れるもんかい。自分の旦那なんだから」

表情を緩め、メアリーはギルディオスを見上げる。甲冑は、以前の彼よりも少し身長が高い。
ギルディオスは妻がどうしようもなく愛しく思えて、にやついてしまった。だが、その表情は出ない。
甲冑の顔であることを、ギルディオスは内心で感謝していた。何がおかしい、と怒られなくて済むからだ。
バンダナに押さえられている黒髪が数本こぼれて、広めの額に細い影を作っていた。メアリーは、呟く。

「それじゃあ、その、まだあんたはうちに帰ってこられないんだね?」

「ああ、まぁな。自分の魔力で魂を維持出来ないから、フィルから魔力をもらわないとくっつけていられねぇんだ」

「あたしが魔導師なら良かったのにねぇ」

そしたらそれが出来るのにさ、と、不満げにメアリーは唇を尖らせる。彼女も、魔力が少ない人間なのだ。
ギルディオスは苦笑し、がりがりと頭部を掻いた。赤い頭飾りが、へたりと顔の横に落ちる。

「まーさかランスに頼むわけにもいかねぇしなぁ」

「そのランスも、しばらくは戻ってこないしねぇ」

「修行にでも出たのか?」

と、ギルディオスが尋ねると、メアリーは頷いて城下の先を指した。

「南西の魔法都市に、近所のパトリシアちゃんとパーティ組んでさ。精霊魔導師の昇級試験も兼ねてね」

「よーくやるぜ」

他人事のように、ギルディオスは感心した。幼かった息子、ランスの姿が彼の記憶に浮かんできた。
両親の容姿を程良く混ぜたおかげで、どちらかといえば可愛らしい外見と、人懐っこさを持った少年だった。
ランスが精霊魔導師の資格を手に入れたのは、ヴァトラス一族でもかなり早い八歳の頃。才能の固まりだった。
小さな頃から英雄譚や冒険譚が好きだった彼は、自分の力を正しいことに使うんだ、と、張り切っていた。
パトリシアという少女は、ギルディオスはあまり覚えがなかった。息子の、幼馴染みだったことは覚えている。
彼女には、息子が帰ってきたときに一緒に会えるだろう。そのときにでも、交流を持てばいい。
ギルディオスはそう思いながら、白く染められていく東の空へ顔を向けた。遠くに、竜のいる森が見えた。
屈んだメアリーは、地面へ寝ていたバスタードソードを取った。背中に乗せている鞘へ、するりと納めた。

「それじゃ、あたしはこれから仕事があるから」

「おう。敵はどんなんだ?」

「ただの野党だよ。王国軍の討伐隊に加勢してくるのさ」

「そうか。なら、別に心配はいらないな」

ギルディオスが頷くと、メアリーは親指を立てた手を突き出す。

「あんたが後ろにいない分、強くなったからね」

おもむろに、ギルディオスはメアリーの手首を掴んで引き寄せた。ガントレットに守られているが、細めだった。
甲冑に包まれた細身の腰に、手を回した。きょとんとしたように半開きになっている、彼女の唇へ視線を据える。
生前の時と感覚は違うが、位置は同じだ。ギルディオスはヘルムを少し上へ動かして、マスクの部分を出す。
そこに、メアリーから唇が当てられる。途中で何をされるか解ったので、自分からしたまでだった。
冷たい鋼鉄から、そっとメアリーは顔を放す。気恥ずかしげに口元を押さえ、目を細める。

「鉄臭い」

「当然だろ、甲冑なんだから」

「それもそうだね」

くすりとメアリーは笑い、ギルディオスから離れた。足元に放り投げていた、ヘルムを取った。
マスクを戻して鼻と口元を覆い、髪を後ろにやってからヘルムを被る。腰の短剣の、鞘の位置を整えた。
装備を直す妻を見ていたギルディオスは、先程彼女がしたように、親指を立ててみせる。

「じゃ、行ってこいや」

「ん」

軽く手を振りながら、メアリーはギルディオスへ背を向けた。ランプを取り、城下の方向へ駆け出す。
バスタードソードを乗せた背が、墓地を囲む低い柵を軽く跳び越える。外へ着地してから、一度振り返った。
何か言おうとしたようだったが、言葉に詰まってしまう。だが意を決したように、彼女は声を上げる。

「愛してるよー、ギル!」

ギルディオスは返事をしようとしたが、間合いを逃した。妻の後ろ姿は、既に墓地から遠ざかっていた。
何もそこまで走らなくても、戦いの前に無駄に体力を消費しなくても、と思いつつ、彼は妻の去った方を見つめる。
王都の周辺を取り囲む広大な畑には、まばらに作業をする農民の姿があった。夜は明け、朝になりつつあった。
ギルディオスは妻からの花束を大事に握り、墓地の敷地から出ることにした。そろそろ、帰らなくてはならない。
入ってきたときと同じように柵を跳び越えてから、西の森へ向かう。鳥の鳴き声は、至るところから聞こえていた。
がしゃがしゃと足音を響かせて歩きながら、ギルディオスは妻と会えた幸せに浸っていた。




朝日の差し込む森を抜け、フィフィリアンヌの家に戻ると、既に家主は起きていた。
暖炉には火を入れたばかりのようで、火は弱く、薪は丸々焼け残っている。その前で、少女が丸まっていた。
フィフィリアンヌはまだ起きたばかりのようで、目はとろんとしていた。眠たげな顔を、ギルディオスへ向ける。
テーブルの上に置かれた伯爵は、うっすらと結露の浮いたグラスに満ちている。ごぽん、と大きい気泡が浮かぶ。
マグカップを握り、弱い湯気の立ち上るワインを傾けていたフィフィリアンヌは、欠伸を噛み殺しながら呟いた。

「ギルディオス、どこへ行っていた」

「自分の墓参りにさ」

ギルディオスは扉を閉め、メアリーからもらった花束を伯爵の隣へ置く。物珍しげに、伯爵がにゅるりと動いた。
つるんと伸ばされたワインレッドの触手が、白スイセンに触れた。ぺたりと撫でてから、引っ込められる。

「これは珍しいのである。この無粋で色気のない家に、花が持ち込まれるとは。何十年ぶりであろうか」

「たまにゃいいだろ、潤いがあってよ。フィル、花瓶かなんかないか?」

テーブルから身を乗り出してギルディオスが尋ねると、フィフィリアンヌは下を指した。

「あるとすれば地下倉庫だ。勝手に探せ」

「おう」

返事をし、ギルディオスは扉へ向かった。振り返り、フィフィリアンヌはマントを乗せた背を見つめた。
いつになく浮かれているようで、足取りも軽かった。墓参りの最中に何かあったのは、明らかだった。
ふと、フィフィリアンヌは目線を落とす。寝起きのせいでぼけている視界を強め、彼の足元と脇腹を眺める。
外へ出ようとしているギルディオスを、フィフィリアンヌは立ち上がって制止し、テーブルへマグカップを置く。

「待て。なんだ、その派手で仰々しい傷は」

「え、ああ。墓場でメアリーに会ってさ、一戦交えてきた」

うっかり負傷しちまってよ、とギルディオスは茶化すように笑った。フィフィリアンヌは、腕を組む。
少し唸りながら、ギルディオスの傷をじっと見据える。眠気の失せた目の上で、細い眉がしかめられた。
扉を開けた姿勢のまま突っ立っている彼へ詰め寄りながら、フィフィリアンヌは顎へ手を添える。

「右足の割れは、交換せんと直せそうにないな。脇腹の歪みも、修繕よりも交換の方が手っ取り早いと思うぞ」

「ギルディオスよ。貴君の装甲一枚の値段は、大きさにもよるが、一枚で金貨七枚から十二枚と見て良い」

ぐにゅ、とワイングラスから伯爵が溢れた。フィフィリアンヌは、ギルディオスを指す。

「さてここで、簡単な計算だ。貴様が私に支払っていない金の合計は、金貨八百三十枚。そして、今し方破損させた装甲の枚数は、右足の前後の二枚と腹部の五枚。それらの値段の平均は、単純計算で、金貨十枚だと思われる。して、その答えは?」


「…五足す二かける十は七十で、七十足す八百三十は」

答えながらギルディオスは項垂れ、力なく手を上げた。

「金貨九百枚」


「正解だ。さあ払え」

すいっと、フィフィリアンヌはギルディオスに手を差し出す。催促するように、軽く手首が前後した。
小さな白い手を見つめていたギルディオスは、足を床に擦り付けながら後退した。恐る恐る、顔を上げる。
固く唇を締め、きっと眉を吊り上げている。鋭く赤い瞳が、ギルディオスを射抜くように睨み付けていた。
ギルディオスはいつのまにか竦めてしまっていた肩を下ろし、かなり情けなくなりながら呟いた。

「…もう少し、待ってくれ」

「せめて一割は返してもらおう」

「はい」

泣きそうな声で頷いたギルディオスにフィフィリアンヌは、必ずだぞ、と強調してから机へ向かっていった。
伯爵の笑い声を背に受けながら、ギルディオスはよろよろと扉を開けて外へ出た。日が昇り、少し風が温かい。
ばたん、と扉を閉めてから、呆然としながら雲の散らばる空を見上げた。行き場のない憤りが、物悲しさになった。
メアリーを責めるわけにはいかないし、責めるつもりもない。彼女は、自分を愛するが故に剣を振り上げたのだ。
それにギルディオスは、それを解った上で攻撃を受けた。予想していた結末じゃないか、と己に言い聞かせる。
だが、借金が増えた事実に気が滅入らないわけがない。金貨九百枚の値段の体が、いつもより重たく感じた。
どうやって返そうかとぼんやり考えながら、ギルディオスは花瓶を探すために地下倉庫へ向かっていった。
朝日で霜が溶け、枯れ草をきらきらと輝かせていた。ふと、ギルディオスは近くの木の根元に気付いた。
つぼみを開いたばかりの白スイセンが、いくつか咲き誇っていた。朝露に、花が美しく光っている。
しばらくそれを見つめていたが、ギルディオスは顔を上げた。うん、とあらぬ方向に頷く。

「ま、なんとかなるだろ」

根拠のない自信を取り戻したギルディオスは、足取りが一気に軽くなった。
地下倉庫へ駆けていく甲冑の姿を、二人は窓から見下ろしていた。ことん、と窓枠にグラスが置かれる。
フィフィリアンヌは、伯爵へワインボトルを傾けた。どぼどぼとワインを注がれ、スライムは表面がつやりとする。
燦々とした日差しが半透明の体を抜け、色の付いた影が出来ていた。伯爵は先端を伸ばし、彼女へ向けた。

「花如きで持ち直してしまうとは。いやはや、単純の極みである」

「全くだ」

そう返したフィフィリアンヌは、窓枠へ腕を乗せ、頬杖を付いた。

「あれが死人であることを、忘れてしまいそうになるな」




五年振りに交わした口付けを、二人はそれぞれに思い返していた。
その味は、死の冷たさと鉄の苦み。生者と死者の、越えられない隔たりを感じさせた。
だが、それでも。

二人の重剣士は、それなりに幸せなのである。






04 11/22