Short Story




魔法天使ホーリーヘルマグナム



数秒間のラグの後、オレは宇宙空間に放り出された。
が。月が、遠い。上空に見えてはいるのだが、かなり距離がある。おいこら、どういうことだ。
月面基地とその周囲で、火星革命軍と月面多国籍軍が戦っているのが見える。火星革命軍が優勢だ。
月上空では、アースのシャトルからヒューマノイド達が射出されていた。武器を持ち、降りていくのが見える。
早く参加しなくては。オレは加速するため、服の背中を破った。羽根の間を、ばりっと引きちぎる。
その間から、じゃこんとブースターを出した。エネルギーを充填し、作動させようとした。

「待つピンこの戦闘馬鹿! 勝手に行動しないで欲しいピン!」

ぐいっとスカートを引っ張られ、つんのめった。振り返ると、ピンピンがいた。

「何しやがんだピン野郎! いつのまに来やがった! 放しやがれ、オレは戦わなきゃならねぇんだ!」

「あーあーあーあー衣装をこんなに破っちゃって…直すのに金が掛かるのに…。これもタダじゃないんだピン」

「魔法でなんとかしろよ」

「これはこれ、それはそれピン。ヘルっち、君は戦場へは行けないピン。なぜならば、敵が来たからだピン」

「んあ?」

オレが変な顔をすると、ほれ、とピンピンは背後の地球を指した。青い海の広がる、巨大な美しい球体だ。
唐突に、どこからか笑い声が聞こえた。低く耳障りな声が、聴覚センサーを直に揺さぶりに来た。
笑い声と共に黒い渦が現れ、オレの前で渦巻きながら形を変えていく。生体反応と熱反応が確認出来た。
渦は次第に固まって、個体となり、形状を整える。二本の手足に一つの頭を持った、人間型生命体になる。
コウモリのような翼を持ってツノを生やした、三ツ又の槍を持つ黒髪の男が出来上がった。悪魔もどきだ。

「ははははは、現れたな魔法天使!」

「現れたのはお前の方だろ、悪魔もどき」

「はははははは、逃げようったってそうは行かない。貴様を倒し、貴様のホーリージェムストーンも奪ってやる!」

「いや、別に逃げてねぇし。強盗に強盗しようたぁいい根性だな」

「人間界を征服し、魔王デヴィラズ様の繁栄を永遠のものとするために、死んでもらうぞ魔法天使!」

「人の話を聞けよ」

「覚悟しろ、魔法天使ホーリーヘルマグナム!」

「オレの名前知ってるー!」

いつのまに情報が漏洩したんだ。オレはぎょっとしながら、自信に満ちた黒ずくめの男を指した。
はははははは、と悪魔もどきは笑っている。今、気付いたんだが、こいつは宇宙服を着ていない。人外だ。

「デヴィラズ様に仕える闇の四天王の一人、ナイズが貴様の息の根を止めてくれるわ!」

「お前さー」

「さあ、どこからでも掛かってこい!」

「台本とか、あんの?」

「ええい話し掛けるな、忘れてしまうではないか!」

闇の四天王の一人は、頭を抱えた。口の中で、何かぶつぶつ言っている。やっぱ、台本があったのか。
通りで、会話が成立していないと思った。しかしこれは都合が良い、敵は隙を見せまくっている。
オレはステッキを口にくわえ、背中に力を入れた。ブースターの両脇からキャノン砲を出し、じゃきりと上げる。
両肩に二門の砲を乗せると、照準器が出た。オレは悪魔もどきを照準越しに見据え、エネルギーを放った。

「マグナムキャノン!」

どぉん、と悪魔もどきに着弾した。うおお、と間抜けな悲鳴を上げて、悪魔もどきは仰け反った。
発射と同時に逆噴射し、オレは姿勢を保つ。宇宙は反動がもろに来るから、気を遣って戦わなくてはならない。

「やったか?」

「いきなり人の顔を撃つなぁ!  ちょっと、ビックリしたではないかぁ!」

苛立ちながらオレを睨んだ悪魔もどきは、無傷だった。手応えはあったのになぁ、くそう残念。

「魔法を使え、魔法を!」

「呪文が長ぇんだよ」

「うん、まぁ。私も口上が長いから、出来れば出番は少ない方がいいかなーと」

「お前みたいなのってさ、中盤でやられるよな。新キャラに影を薄くされた挙げ句、あっけなーく死ぬんだよ」

「それを言うな。私もそれが予想出来て…」

はぁ、と悪魔もどきは肩を落とした。がっくりと項垂れて、完全に戦意を喪失している。
オレはタバコのフィルターよろしく、ステッキを噛んでいた。噛み砕けそうだが砕けない、このもどかしさ。

「お互い大変だよなー。オレがロリぷに系の美少女だったら、お前もやる気が出たんだろうけどさ」

「そうだとも。貴様がいかつくて乱暴なロボットではなく、日本人なのに金髪なロリっ子だったら、私は喜んで!」

悪魔もどきは、悲劇的に叫んだ。

「ホーリービューティフルキュアライズにやられてやるとも! 第一話で撃沈するとも!」

「それがオレの必殺技の名前か? なんで知ってんだよ」

「悪役は美少女戦闘員についての調べは付いている、というのがセオリーだからだ」

「諜報は戦闘に置いて欠かせない心得だもんな」

「そういうことだ」

話が解るではないか、と、悪魔もどきはやけに嬉しそうだ。オレは、ピンピンを見下ろす。

「つーかよ、そういう場合、お前らは内通者がいるとか考えたりしねぇの?」

「天界と魔界の情報は、双方にだだ漏れなんだピン。今更取り仕切ったところで、どうにかなる段階じゃないピン」

「腐敗してるな」

「今に始まったことじゃないピン」

なぜか、ピンピンは胸を張った。どうしてそこで自慢気なんだ、落胆してくれよ。やりづらいな。
だが、必殺技が判明したので多少やりやすくなった。さっさとこの悪魔もどきを倒し、月に行かなくては。
オレは口からステッキを抜き、歯形の付いたピンクの棒を掲げた。きゅん、と気の抜けた音がどこからか聞こえる。
きっと、今のポーズは決めポーズに違いない。ステッキの先端に付いた羽根付きハートが、白く光っている。

「聖なる愛よ、清き翼に宿れ!」

ばさっ、と背中の翼が巨大化した。服が破れているからバランスがおかしく、傾いでいる。

「希望の光で全てを癒せ!」

だからさっさとしてくれ。オレは、ステッキを悪魔もどきに向けた。
先端のハートがぎゅんぎゅん光って、安いオモチャみたいだ。四千九百八十円もするくせに、ちゃちいよなぁ。

「ホーリー!」

オレは、ステッキを両手で握り締めた。照準を合わせ、出力を高める。一応。
肩に乗せているキャノン砲に、じゃこんとミサイルを装填した。どうせ効かなくても、撃ちたい気分なのだ。

「ビューティフル、キュアラァーイズゥッ!」

裏声の呪文の後、強烈な光がステッキから溢れ、戦艦の主砲並みの出力で悪魔もどきに襲い掛かる。
オレはついでにミサイルを撃ち、炸裂させた。ピンクとイエローのきんきらした空間に、爆発が見えた。
数十秒後、光は消え失せた。悪魔もどきは光とミサイルでそれなりにダメージを負ったらしく、汚れている。
黒ずんだ頬を拭ってから、悪魔もどきは三ツ又の槍を向けてきた。セリフが残っていたらしい。

「くっ…予想以上のパワーだ!」

「知ってたくせに」

「だが、私を倒したぐらいで安心してもらっては困る!」

「四天王だもんな。あと三人いるもんな。魔王もいるもんな。ついでにザコは無限大にいるもんな」

「はははははは! また会おう、ホーリーヘルマグナム! 次こそお前を倒してみせよう!」

「二度と来るなよ」

「私とて仕事なんだ、貴様と戦わなくてはお給金が頂けなくて生活が出来んのだぁ!」

半泣きで、悪魔もどきは地球に突進していった。重力圏に捕らえられ、赤い炎に包まれながら落ちていく。
その途中で、ふっと消えてしまった。オレはかなりの疲れを感じ、がっくりと肩を落とした。

「あー…終わった」


「何が終わったの?」


苛立ち気味の、聞き覚えのある声。オレはがばっと顔を上げ、辺りを見回した。
いつのまにか、月面での戦闘は収集が付いている。火星革命軍の戦艦が、こぞって引き上げていく。
恐る恐る、オレは首を動かした。一人乗りスペースファイターに乗ったナヴィアが、オレの頭上に浮かんでいる。

「遅れて来たと思ったら、こんなところで変な格好して変なのと戦って…! あれ、民間人だったじゃないの!」

「宇宙空間に素でいるような人間が、民間人なわけねぇだろ」

「んなこたぁどうでもいいのよ」

「自分で振っておいてぶった切らないでくれ」

オレは、ナヴィアを見上げた。すらっとした足と細い腰のラインが美しい、インカムを付けたオペレーターボットだ。
ライトグリーンのゴーグルの奧で、愛嬌のあるスコープアイが吊り上がっている。ああ、怖い顔だ。

「ずるい」

「は?」

「ずるいったらずるい」

スペースファイターから降り、ナヴィアは詰め寄ってきた。オレの衣装の襟元を、がしっと掴む。

「なんで私じゃなくてマグナムなの! 私も変身したいわよ、魔法だって使いたいわよ! 女の子の夢よ!」

「お前、ヒューマノイドだぞ」

「あんたもヒューマノイドよ。でも魔法が使えてるじゃないのよぉ、それがずるいのよぉー!」

むくれたナヴィアは、ぽかぽかとオレを殴った。ちょっと痛いけど、安心したやら気が抜けたやら。
ナヴィアに殴られ続けながら、オレは仲間のエネルギーパルスを受信した。近付いてきているらしい。
月を背負って、いくつかの影が見えた。一番手前にいる大柄な青と白のロボットは、ライトニンガー隊長だ。
ライトニンガー隊長はオレの姿を見、ぐんにゃりと口元を歪めた。普段は冷静な人だから、結構珍しい光景だ。

「…何が、あったんだ?」

「詳しくは聞かないで下さい。話したらゲロりそうです」

オレはナヴィアを引き離し、顔を背けた。ああ、見ないで。あなたには見て欲しくありませんでした隊長。
ライトニンガーは何か言いたげだったが、そうか、とだけ呟いた。いい人だなぁ。
隊長の背後では、数人の仲間が笑い転げていた。その笑い声を聞き流しながら、オレは強烈に死にたくなった。
生き地獄だ。大気圏に逃げたい。でもそんなことをしたら、今度こそナヴィアに振られるぞオレは。
逃げたい気持ちをぎりぎりと堪えていると、ピンピンがオレの肩を叩いた。同情するように、首を横に振る。

「いつかいいことあるピン、ヘルっち」

「うるせぇ元凶」

オレはピンピンを蹴り飛ばしたかったが、我慢した。どうせスカるんだし、これ以上カッコ悪いことはしたくない。
ライトニンガーはピンピンとオレを見比べ、納得したような顔になる。飲み込みが早いお人だ。

「ヘルマグナム。考えうるに、君は魔法少女とやらになってしまったのか?」

「はい。魔法天使っつー名称です」

「先程君が吹き飛ばしていた男は、敵という奴だな。悪のなんちゃら」

「はい。悪魔だそうです」

「そうか…。大変だな、ヘルマグナム。火星革命軍との戦争が終わっていれば、私も君を援護出来るのだが」

「しないで下さいお願いですから。隊長まで巻き込みたくはありません絶対に」

「しかしヘルマグナム、このまま君が魔法天使を続けてしまうと、我々の火力が心許なくなってしまうな」

「オレも出来ればそっちに行きたいです。つうか行かせて戦場に」

オレは、神に祈った。センスのない神だろうがなんだろうが、祈っておけば運気も上がるかも。
ライトニンガーは、ピンピンに尋ねた。ペンギンが宇宙にいることが納得出来ないらしく、目元をしかめている。

「そこの、えーと、鳥類的生物。ヘルマグナムは我々の重要な戦力であり、仲間なのだ。どうにかして彼を魔法天使から解放し、本来いるべき場所である戦場に戻してやることは出来ないのか?」

「出来ないピン。毎週日曜日午後六時から、ヘルっちはデビリンと戦わなければいけないんだピン」

「ゴールデンタイムだな。我々は、毎週水曜日午後六時三十分からなのだが」

ううむ、とライトニンガーは腕を組んだ。体格のわりに細めの顎に、親指を当てている。

「期間が被ってしまっているが、曜日は被っていないな。掛け持ちすれば出来ないことはないだろう」

「つまりどっちも戦えってことですか、隊長?」

二つの戦いを掛け持つのかよオレ。時間外労働として残業手当を請求出来ないかな、アースに。
ピンピンはオレの肩を、今度は気合いを込めて叩いてきた。凄く嬉しそうに、ばっちんばちんと殴ってくる。

「これで決まったピン! ヘルっち、どっちの戦いも頑張るんだピン!」

「んな無責任な」

話だけまとめて満足している二人に、オレは呆れてしまった。いくらロボットとはいえ、過酷すぎやしないか。
ライトニンガーは、がしっとオレの両肩を掴んだ。やけに爽やかな笑顔で、言ってくれた。

「ヘルマグナム! 激務かもしれないが、どうか頑張ってくれ!」

「…アイサー」

オレは、とりあえず敬礼した。こうなっては仕方ない、掛け持ちで戦い続けるしかなさそうだ。
うむ、と満足そうにライトニンガーは頷いた。ふと隣を見ると、ナヴィアがオレのスカートをめくり上げていた。

「何してんだよ」

「私も変身したいんだもの」

「ピンに頼め。オレの知ったことじゃない」

オレがピンピンを指すと、ナヴィアはピンピンを抱き上げ、懇願する。

「お願い、ピンちゃん。私にも魔法の力をちょうだい」

「必要経費を払ってもらえればいピン。ホーリージェムストーン一個の値段は、税込みで四千九百八十円ピン」

「買うわ」

「即決かよ!」

真面目な顔でピンピンを見つめるナヴィアに、オレは突っ込んでしまった。日本円に疑問を持たないのか。
ナヴィアはピンピンを抱きかかえ、オレに近寄ってきた。ときめきに目を輝かせている。

「これから一緒に戦いましょう、マグナム。あなたと私で、悪魔を追い払って世界を救うのよ!」

「後半で三人目が出てくるピン。序盤で悪の魔法少女も出てくるピン」

ぺちぺちと、ピンピンはナヴィアの腕を叩いた。オレはうんざりしたが、逆にナヴィアのテンションは上がる。

「そう来なくっちゃ。魔法と魔法の意味不明なぶつかり合い、アイテム乱舞のごり押し戦闘よねー!」

「オレとしては、作戦と陰謀と理想と現実と未来と過去と新兵器が絡み合う、どシリアスな戦闘をやりてぇんだけど」

むしろそっちが本領だ。ハイテンションに喋り続けるナヴィアから目を外し、オレは月を見上げてズームした。
月の地表には、戦闘の跡が残っている。無数のクレーターのいくつかに、スクラップと化したロボットがいた。
火星革命軍の大型兵器だ。ライトニンガー隊長が倒したものらしく、腹の辺りに大穴が開いている。
ああ、戦いたかったなぁ。戦争の初期で倒された兵器は製造が中止されるから、以降は出ないかもしれないし。
だけど今から月に行っても、敵がいないんだから戦闘にならないし、なにより空しくて嫌だ。
はしゃぎ回るナヴィアと上機嫌なピンピンを横目に、オレは地球を見下ろした。意外とでかいな、外から見ると。
オレはこれから、この地球を守るのか。ゲロっちまうほど嫌な格好になって、長ったらしい魔法の呪文で。
嬉しくない。どうせ守るんなら、巨大ロボになって守りたかった。ヘッドオンとか、ファイナルフュージョンとかして。
神よ。どうしてオレなんかを選んだんだ。そもそも選定基準が解らない。気紛れどころか嫌がらせだろ、これ。
いつか天界に行くことがあれば、神のドタマを撃ち抜いてやる。フルバーストモードで全弾発射してやる。
口に出したら運気が下がっちゃいそうなので、オレは内心で誓った。




それから一年間、四クール。毎週日曜日午後六時から、オレとナヴィアは魔法天使として戦った。
ナヴィアは変身すると、魔法天使ホーリーナヴィアリアという長い名前になった。オレは、呼ぶたびに噛んだ。
自棄になって戦った。どこからともなく湧いてきて民間人に襲い掛かるデビリンを、手当たり次第に倒し続けた。
車に取り憑いてみたり、小学校の教師を暴走させてみたり、イヌネコを操ってみたり、敵は色々と仕掛けてきた。
その度にオレはうんざりし、ナヴィアは張り切った。女って、よく解らない。価値観が根本的にずれているのだなぁ。
変身姿を火星革命軍に知られてしまい、ついでにアースにも知られたが、二重生活をアサダ長官から応援された。
でも、残業手当は支給されなかった。当たり前といっちゃ当たり前なんだが、なんか納得出来ねぇ。
ピンピンの言った通り、途中から悪の魔法少女が出てきた。そっちは至って普通の、黒髪貧乳美少女だった。
彼女はオレ達を見た途端、有り得ない有り得ない、と三十二回連呼していた。うん、オレもそう思う。
話は適当に順調に進んで、三人目の魔法天使がオレ達に加わった。その名も、ホーリーライトニンガー。
そうなのだ。オレが尊敬して止まない正義の戦士、ライトニンガー隊長が、よりにもよって魔法天使になった。
さすがにこれはナヴィアもショックだったようで、隊長が加わった翌日、一日中膝を抱えていた。気持ち、解るぞ。
オレ達が魔法天使をしている合間に、戦争は激化した。優勢を誇っていた月面多国籍軍が、押されてきたのだ。
火星革命軍の綿密な作戦によって、鉄壁と思われた防御が崩れたのが原因だ。おまけに、裏切り者もいた。
第三勢力も登場し、戦局は混迷を極めた。オレはそっちに行きたかったが、ナヴィアに引っ張り戻された。
オレ達三人は天界と魔界と人間界を行ったり来たりして、天界と人間界の綻びを直し、魔界を侵略した。
神に会った直後にフルバーストモードで突撃しようとしたが、ライトニンガーに押さえられ、未遂に終わった。
ついでに悪の魔法少女も改心させて、味方に付けた。凄く嫌そうだったが。
どうにかこうにか魔王を倒して戦場に戻り、やはりこちらも最終決戦だったので、戦いに戦った。
結果、なんとか月面多国籍軍の勝利に終わり、火星革命軍による地球植民地計画を阻止することが出来た。
そして、一年後。ピンピンは天界に帰り、オレはようやく平穏を取り戻した。




オレは、月面基地にいた。アースのシャトルが、宇宙港に停泊しているのが見える。
一年間の戦いの痕跡が至るところに残っていて、月面基地も少々やばい。だが、これから修復されるだろう。
オレは、ロボットのスクラップが散らばる月面を見つめていた。寂しいが仕方ない。戦争は終わるもんだ。
以前と変わらぬ姿で、青い地球がある。魔法天使も月面戦争も、地球本人は知ったことじゃなさそうだ。
平和だよな。オレは窓に背を向けて、壁に立て掛けておいたマシンガンを、整備するために手に取った。

「帰ってきたピン!」

条件反射で、オレはがばっと振り向いた。細い窓枠に器用に立ち、ペンギンもどきがいた。
首には、前以上にごてごてになったコンパクトが下げられている。またか、またあるのか。

「変身魔法物には二年目があるって決まっているんだピン」

「魔王は倒したはずだろ」

「今度は異次元の帝王が侵略に来るんだピン。そしてヘルっち達は二段変身をするんだピン!」

オレはじゃきりとマシンガンを構え、窓へ乱射した。どがががががっ、と銃声と共にパネルが割れ、砕け散る。
壁材やパネルの破片が散らばり、窓枠は穴が開いて歪んでいた。が、ピンピンは至って平然としている。

「効ーかなーいピーン。ヘルっちは学習能力がないピンねー」

「だぁーもう!」

がしゃん、とオレはマシンガンを床に叩き付けた。拳を握り、どがんと壁を殴り付ける。
ぎちぎちと拳を押し込み、渾身の力で叫んだ。


「二度とやるかぁーっ!」



やってたまるか、魔法天使。続いてたまるか、こんな戦い。
それになぁ、神よ。お前は知らないのか、こういう世界の常識を。

二年目ってのは、転けるんだよ。





THE END...




05 4/13


Powered by NINJA TOOLS


 



Copyright(c)2005 artemis All rights reserved.