手の中の戦争




最終話 戦闘開始



私は、北斗の操るバイクに身を任せていた。
流れていく景色は、見覚えがある。道路の上にある看板には、海沿いの国道の番号とその先の地名がある。
それに気付いて、私は不可解になった。その方向では、駐屯地とは逆方向だ。どこに行くつもりなんだ。
北斗を見上げると、彼は真っ直ぐ前を見てハンドルを握っている。表情は見えないが、集中しているようだ。
何がしたいのか解らないが、ろくなことではない気がする。国道に入ってから少し走ると、海岸線が見えた。
海岸沿いに道路が長く伸びていて、冷え切った潮風が容赦なく吹き付けてくる。結構どころか、凄く寒い。
北斗はいいだろう、ロボットだしライダースーツなんて着込んでいるから。だが、私はそうはいかない。
普通に、コートとジーンズを着ているだけだし、その中だって厚着ではない。防寒装備なんてしていない。
私が身を縮めると、北斗はそれに気付いたらしかった。バイクのエンジン音に負けない程度の声で、言う。

「どうしたのだ、礼子君」

「クソ寒い」

私も、エンジン音に負けないように語気を強めた。北斗は、ちょっと首をかしげる。

「そうか? 自分は別に」

「あんたの感覚と私の感覚を一緒にするな!」

私が言い返すと、北斗は少し俯いた。

「そう怒らないでくれたまえ…」

「こんなに寒いと、怒りたくもなる!」

本当に、本当に、本当に寒いんだ。背中に感じる北斗のエンジンの熱で、なんとか凌げているようなものだ。
私はあまりの寒さに、次第に苛々してきた。手袋なんてしていないから、指先の感覚なんてとっくにない。
街中でも充分寒かったけど、海の近くは三割、いや、十割増しになってしまう。ああもう、寒いったら寒い。
北斗は困っているのか、私を見たり前を見たりしていたが、前に向き直った。かなり、申し訳なさそうにする。

「もうしばらく堪えてくれたまえ」

「しばらくってどれぐらい」

私が苛立ち紛れに言い放つと、北斗はすぐさま答えた。

「黒王号の時速と距離から計算して、あと十五分程度で目的の場所に到達する」

「それで、どこに行くの?」

いい加減、それを知っておきたかった。私の問いに、北斗は顎でしゃくって行き先を示した。

「この先の海だ。何、心配はいらん。人目に付かない場所であるし、自分が傍におるから安全だ」

「小銃は?」

「分解して、トランクに入れてある。ソーコムは服の下、コンバットナイフは四本装備済みだ。弾薬も充分にある」

と、北斗は親指を立ててバイクの後部を指した。トランクボックスの中身は、武器だったようだ。

「だから、礼子君が不安になる必要はないのだ」

「そりゃ、そうかもしれないけどさ。でも、さっさと駐屯地に行った方がいいんじゃない?」

私は北斗の体越しに、空を見上げた。バイクの騒音に混じり、軍用ヘリと思しき激しい騒音が聞こえてきていた。
多少離れた位置ではあったが、ぴたりと私達に貼り付いている。あれは間違いなく、陸自の使う大型ヘリだ。
きっと、私と北斗を回収するために付いてきているのだろう。北斗の我が侭に振り回されて、ご苦労なことだ。
私は申し訳ない気持ちになっていたが、その間にも黒王号は先へと進んでいき、水族館を通り越していった。
その先に進むと、資材倉庫が見えたが、すぐに通り過ぎた。あの頃の任務は、まだ穏やかなものだったよなぁ。
そして、更に先へと行き、海沿いの土産物屋なども周囲からなくなった頃、ようやく黒王号は速度を緩めた。
国道を外れて海に繋がる細い道に入ると、道は砂で白っぽくなっていた。タイヤの音にも、砂が混じってくる。
砂浜と道路が接している場所までやってくると、北斗はそこで黒王号を止めた。ブレーキを掛け、エンジンを切る。
私はバイクから降りてから、ヘルメットを外した。フルフェイスって、長い間被っていると、苦しくなってくる。
乱れた髪を直してから、北斗にヘルメットを渡した。北斗もヘルメットを外そうとしたが、その手を止めた。

「…礼子君」

「何」

「少しの間で良いのだが、別の方向を向いていてくれまいか?」

北斗が、消え入りそうなほど情けない声で呟いた。私は訳も解らず、首を捻る。

「なんで?」

「は」

北斗の大きな背が丸められ、情けなさが増す。私は、北斗の言葉を繰り返す。

「は?」

肩まで縮めた北斗は私に背を向け、ヘルメットごと頭を抱えてしまった。これはもう、情けなさ過ぎる。

「恥ずかしいのだ」

「何が」

私が変な顔をすると、北斗はやけに慎重な動作でこちらに向いた。

「その、これを外すと、だな、頭部に何も装備しておらん状態になってしまうのだ」

「まぁ、その下にテッパチを被るのは無理だもんね」

「それで、だな。その、自分は、その何も装備していない状態が極めて恥辱的なのだ!」

北斗の姿は、女々しいほど弱々しくなっている。私はその状態を想像したが、そんなに恥ずかしいとは思えない。

「そりゃ、多少締まりはないかもしれないけど、スキンヘッドみたいなのになるだけじゃないの?」

「自分はそれが嫌なのだっ! どこがどうと言われたら具体的に言い表せんが、とにかく恥辱なのだ!」

八つ当たり気味に喚いた北斗は、私を押してあらぬ方向に顔を向けさせた。

「とにかく、あちらを向いていてくれたまえ礼子君、命令だ!」

「アイサー」

私は投げやりに、敬礼した。正直、付き合っていられない。何がそんなに恥ずかしいんだ、たかがヘルメットで。
十数秒後に、もう良いぞ、と言われたので北斗に向いた。北斗は普段通りの、自衛隊のテッパチを装備している。

「うむ、やはりこちらの方が落ち着くな!」

事が済んだ途端に元気になっていて、胸を張っている。私は呆れてしまいそうになったが、諦めることにした。
こんなに下らないことで、いちいち苛立っていたり怒っていたら切りがない。そう思い、私は海に向かった。
背中に、待ちたまえ礼子君、と北斗の声が掛かったが無視した。海に近付くと寒いけど、動かないともっと寒い。
氷みたいになってしまった指先を温めるべく、息を吐きかけた。少し血の巡りが戻ると、指先がじんじんと痛む。
でも、冷たいよりはマシだ。私が手を温めることに専念していると、北斗がやってきて、銀色の筒を差し出した。

「大したものではないが、これでも飲みたまえ、礼子君」

「それ、水筒?」

私は、いかにも自衛隊らしい無骨な外見の水筒と、それを持つ北斗を見上げた。北斗は、水筒を私に渡す。

「中身はコーヒーだ。甘くはないがな」

「いいよ、温かかったらなんだって」

私は、辺りを見回した。座れる場所がないか、と思っていると、急に持ち上げられてしまった。

「さあ行くぞ、礼子君!」

私が抗議するよりも先に、私を物のように担いだ北斗は駆け出した。だから、あんたはどこに行く気なんだよ。
ずかずかと前進して波打ち際に来ると、私を下ろし、北斗は直に砂に座って私は北斗の足の上に座らされた。
胡座を掻いた腿の上に載せられ、私は北斗との距離のなさにちょっと戸惑ったが、まぁいいか、とも思った。
今は、なんでもいいから体を温めたい。水筒のキャップを外して内蓋の栓を開けると、湯気が立ち上った。
コップ代わりのキャップに中身を注ぐと、微かな湯気と共にコーヒーの香りが漂ってきた。結構、良い香りだ。
ブラックコーヒーを啜ると、意外に熱く、火傷しそうになった。それを堪えて飲むと、胃の中が熱くなる。
コーヒーの味は、苦い中にも酸味が混じっていて、私が好きな味ではなかったが今は気にしないことにする。
時間を掛けて、注いだ半分ほどを飲んだ。飲んでいるうちにどんどん冷めてきて、アイスコーヒーになりそうだ。
北斗の胸に寄り掛かって、その腕の中にいると、北斗のエンジンから生じた熱がじわりと私に伝わってきた。
それが心地良くて、私は北斗に体重を預けた。北斗は私の肩を支えるように手を回すと、軽く引き寄せた。
革製のライダースジャケットの下には、ソーコムがある。拳銃の太いグリップが、私の背中に触れている。

「礼子君」

「ん」

私はコーヒーを飲み終えると、水筒にキャップを被せた。北斗は、私を見下ろしてくる。

「礼子君は、自分を殺せるか?」

「その状況は?」

私が呟くと、北斗は私の肩を掴んでいる手に力を込めた。

「自分が理性を失い、ただの破壊兵器と化した場合。或いは、敵に乗っ取られてしまった場合。その他諸々だ」

「じゃあ聞くけど」

私は北斗のライダースジャケットの、胸の部分を掴んだ。

「あんたも、私を殺せる? 私が自衛隊を裏切って、殺さなければ戦況がひっくり返せない場合とか、諸々でさ」

「それは…」

北斗は顔を押さえ、目線を逸らした。私は、北斗の胸に頭を預ける。

「まぁ、私だったらやるけど」

「れっ、礼子君!」

慌てながら、北斗は私に目線を戻した。私は、にやりとする。

「壊さない程度に痛め付けてから、機能停止させて回収してあげる。言ったでしょ、死なせないって」

「それは自分も同じだ! 礼子君に致命傷を与えずに、戦闘不能状態にして確保することを約束しよう!」

北斗は意気込み、拳を掲げた。私が裏切ることはないだろうし、北斗はそういう状況に陥らないと信じたい。
でも、もしも、ということもある。戦いは何が起きるか解らないのだから、そうなってしまうとも限らない。
まぁ、今の私の腕では北斗を痛め付けるどころかダメージを与えることも出来ないので、訓練に励まなくては。
しかし、殺伐とした会話だ。これが恋仲にある男女の会話か、と思うが、これはこれで私達らしくて良いか。
空の色を映した海は黒ずんだ青で、寒々としている。夏のような色鮮やかさはなく、どこか不気味にも見える。
私は、冷静な自分が意外だった。日常から乖離した世界に入るのに、嘆きもしないし、あまり泣かなかった。
こちらの世界に足を突っ込んで大分経つから、慣れてしまったと言うこともあるが、諦めているからでもある。
自分でもちょっと、冷めすぎているかな、と思うけど、そうなのだから仕方ない。状況には、適応しなくては。
波打ち際から飛んでくる海水の細かな飛沫が、時折当たる。潮風に乱れた前髪を掻き上げて、耳に引っ掛けた。
北斗は背を曲げると、私との距離を狭めた。片腕だけで抱えていたのを、両腕でがっちりと抱え込んできた。
片方の腕が腰に回されて、もう片方が肩に回される。なんてことはないのだけど、ちょっとどきどきした。
腰に触れる手の大きさとか、背中に感じる熱とか、肩を包む指先とかを意識すると、体の内が温かくなる。
もしかして、私って体格差に弱いのか。そういえば、北斗のことを意識し始めたのもこれだったような気がする。
なんて解りやすく、かつ安直な好みなんだ。私が勝手に照れていると、北斗は私に顔を寄せ、ちょっと拗ねた。

「なんだか、帰還したくなくなってきたぞ」

「帰らなきゃ敵が来るでしょ。我が侭言わない」

私が北斗の顔を押しやると、北斗は子供のようにむくれる。

「しかしだな。礼子君は滅多なことでは近付いてきてくれないのだから、この機会を逃せば次はいつになるか」

私だって、本心としては北斗に近付きたい気持ちはある。でも、普段は照れと意地が邪魔をしてしまうのだ。
それに、むやみやたらにべたべたしているのはどうかと思うし、私自身がそういうのがあまり好きではないのだ。
北斗には悪いが、こればかりは我慢してもらうしかない。北斗はまだ不機嫌そうだったが、私を押さえ込んだ。
上空では、軍用ヘリがやかましく飛んでいる。北斗はそれを見上げると、面白くなさそうに口元をひん曲げた。

「無線が入った。あと十分程度したら、自分と礼子君を回収しに来るそうだ。全く、無粋極まりない」

「仕方ないよ。仕事なんだから」

私は体を抱え込んでいる北斗の腕をぐいっと押しやって、外させた。あのままでは、身動きが取れないのだ。
水筒に被せていたキャップを外し、二杯目のコーヒーを飲んだ。苦みと酸味が舌を刺し、私は顔をしかめた。
やっぱり、砂糖とミルクが欲しい。でも、この状況では我が侭は言えない。私は、二杯目もなんとか飲み干した。
口に残る苦みを気にしつつ、私は水筒にキャップを被せた。北斗から離れようと思ったが、その気が起きない。
温かいのもあるし、安心するのもあるし、何より抱えられていると心地良いのだ。だから、離れたくなかった。
でも、さっさと離れなければヘリが降下してくるだろうし、回収してもらわなければ駐屯地には向かえない。
今になって、北斗の気持ちが解った気がした。こうもべったりくっついていると、離れるのが惜しくなってくる。
すると、北斗は側頭部に手を当てた。耳の部分から生えているアンテナを押さえていたが、ちぃ、と舌打ちする。

「降下開始、だそうだ」

「そっか」

仕方ない、と思いながら私は立ち上がった。背中に感じていた熱が遠のいてしまって、途端に冷えが戻ってくる。
ヘリの着陸地点の近くまで行こう、と私がヘリの動きを確かめるために振り返ると、北斗が身を屈めてきた。
くいっと顎を持ち上げられて、身動ぐ前に唇を塞がれた。外気よりもずっと冷たくて硬い、金属の唇が重なる。
それが、少し深められた。顎だけでなく背も引き寄せられてしまい、私は北斗から逃れられなくなっていた。
たっぷり三十秒くらい経ってから、北斗は名残惜しげに離れた。思い掛けないことに、私は頬が熱くなった。

「あっ、あんたねぇ!」

「嫌ではあるまい?」

北斗は、満足げににんまりした。私は言い返せずに、熱を持った頬を押さえて俯いた。

「…そりゃ、まぁ」

唇に残る北斗の感触が、なかなか消えなかった。これで三回目になるけど、さすがにまだ慣れてはいなかった。
胸の内を締め付けられるような苦しさが湧いて、体の熱も増してくる。苦しいけど、困るけど、でも、嬉しかった。
ダメだ、どんどん好きになる。限度なんてない。私は目線を足元に落としたまま、胸の熱さを持て余していた。

「嫌、じゃない」

ヘリの騒音に掻き消されそうなくらいに、小さく呟いた。北斗はそれだけで嬉しいのか、表情を緩めている。
恋って、不思議だ。誰かを好きになって、好きだと言っても終わりじゃなくて、その先があるのだから。
どこまで好きになってしまうのかなんて解らないけど、きっと、もっと北斗を好きになってしまうだろう。
私は、目の前にある北斗の胸に、とんと頭を当てた。嬉しいんだけど恥ずかしくて、顔を見せたくなかった。
今、どれだけ赤くなっているか考えるのも嫌だ。たまにだけど、気障な不意打ちをしてくるから侮れない。
考えてみれば、私が平和な日常を捨てた理由って、北斗と南斗の傍にいたいから、というようなことだった。
そしてよくよく思い出してみれば、私って、あの頃から北斗のことをちょっとずつ意識していた気がする。
つまり、私は自分の平和よりも恋を選んだということだ。実に私らしくことないけど、でも、それは事実だ。
なんて、照れくさい理由なんだ。





 


06 8/15